2017/10/29

きもののいろはを職人作業を見せながら解説! 〜第2回まちゼミ〜

第1回まちゼミに続いて、第2回まちゼミでも「きもののいろはを職人作業を見せながら解説!」という講座を実施することにしました。

ということで、今日の10時〜11時で3名様に応募いただきまして、講座スタート。

まずは、きものの特徴の説明から始めるのですが、なんか今回はみんなノート広げて真面目に書いてる!!

いやぁ、ほんと講義みたいになってますな。





そんなにすごいことを話しているわけでもないんですけど。笑
で、洗い場をお見せして、仕事場へ。







伸子張りをしながら作業の説明をして、最後は伸子張りを体験していただきました。

初心者の方が胴裏1枚張ろうとすると、だいたい2時間半くらいかかります。
僕で40分弱くらいかな〜。
自転車に乗るようなもので、最初は結構苦労するんですけど、1ヶ月くらい毎日やると慣れてくるんですけどね。

みなさん楽しんでいただけたようで何より。

残り2日程ありまして、どちらも空席ありますので、お気軽にご応募ください。

11月8日(水)10:00〜11:00
11月22日(水)10:00〜11:00

お持ちいただくものは特になく、汚れても良い靴で来ていただければOKです。

お待ちしております!



0 件のコメント:

コメントを投稿