2018/07/25

ストレッチについての考察

昨日、ジムでベンチプレスをやっておりました。
ウォームアップのときから右肩〜広背筋あたりになんとなく違和感があったのですが、とりあえず自己ベストの95kgまで上げて、よしよしとか思っていたのです。

一緒にやっている人たちが110kgやっていて、「君も試しにやってみたら?」と言われて重量に慣れるためにラックアップして10秒キープとかやっていたんですよ。
ついでに100kgもやってみようと思って、ラックアップから少しだけ肘を曲げて戻してをやっておりました。

で、終わってからやはり肩〜広背筋あたりにかなり鋭い痛みが。。
一緒にやっていた方の一人に、「いやぁ、肩痛いんですよ。。」と話したら、ストレッチやったほうが良いよと言われて、そのままマットに行ってストレッチの仕方を教わったのです。

↓これ。


これがめちゃくちゃ痛い!!
痛すぎてやばいんじゃないか!?と思ったのですが、終わってみると、「あれ?肩の痛みが少し和らいでるぞ、と。」

昨日は他の筋トレも止めてそのまま帰って早めに寝たのです。
これで明日の朝痛くなかったら良いな〜と。

そして今朝起きたら、なんと痛くない!!
ストレッチって大事なんだな〜と思った次第。

で、今日は午後に知り合いの整体を予約してあったので予定通り向かいました。

ひらつかスターモール整体院

僕は筋トレを始めてから肩こりとは無縁ですし、もともと身体は痛くなったりしない方なのですが、ベンチプレスで右の大胸筋や広背筋が最近痛いのでその相談もしてこようと思っておりました。

初回2時間2980円 で、カウンセリング〜施術までやってくれます。
最初に30分くらいですかね、痛みが出るところを話して、原因として考えられることを聞きます。
その後、施術前の写真を撮ってから、施術へ。

僕の場合は、左右の水平は良いらしいですが、右半身が少し前に出ているそうで、O脚気味。
反り腰で胸を張るくせがあるせいか、肩が後ろに下がっている、と。
簡単にいうと、オードリーの春日のトゥース!みたいな姿勢になっているそうです。笑

改善としては、足の内ももの内転筋群を鍛えること、大腰筋を中心としたインナーマッスルを鍛えると良いということでした。




こんな感じで写真撮りながら説明してくれます。


ということで、昨日今日のストレッチ&整体の結果を踏まえて、次回の筋トレから、
・筋トレ前の軽いストレッチ
・足を外向きに開いてスクワット(内転筋群)
・腹筋ローラー(大腰筋、腹直筋)
・筋トレ後のポールストレッチ
を取り入れようと思います。


しかし、これだけ理論的に自分の体について説明してもらうのは良いな〜。
スターモール整体院が人気なのもうなずけますね。

ぜひ試しに行ってみることをお勧めしまっせ!

ひらつかスターモール整体院




0 件のコメント:

コメントを投稿