2018/08/14

人生初!歌舞伎座に歌舞伎を見に行ってきた話

今年のお盆休みは、8月11日〜16日とさせていただきました。

お盆休み中は、まぁのんびり仕事をしつつ、ゴロゴロしたりしていたわけです。
が、一つお出かけの予定を入れておりました。

人生初の歌舞伎を見に行ってみよう!というものです。
このところ歌舞伎好きのお客様と話すことが多くて、一度歌舞伎を見に行きたいなぁと思っていたので、このお盆休みはうってつけ!ということで、7月中にチケットを取りこの日を楽しみにしておりました。

歌舞伎座に入ると、立派な幕が。
川島織物が作ってるんですね〜。




僕の席は2階の一番前。
一等席で、15000円!!たか〜〜!!



この日は花魁草、龍虎、心中月夜星野屋でした。

内容はあまり詳しく書かないほうが良いのかな。
花魁草は人情物、龍虎は長い髪の毛を振り回す歌舞伎をイメージすると浮かびやすい演目、心中月夜星野屋は落語をもとにした話らしく、かなり笑えます。

花魁草が終わって長い休憩のときに、お弁当を買いに行ったらなんとほとんど売り切れ・・・。
カツサンド食べたかったのに。。

ということで、かろうじて手に入った助六寿司の写真です。


その後、龍虎で松本幸四郎さん染五郎さんの演技を見て、心中月夜星野屋へ。
中村獅童、市川中車(香川照之)、中村七之助さん登場。

っていうかですね、マジおもろい。

三人とも余裕があるというか、時々アドリブとか入れるんですよ。
市川中車さんの決め台詞のときに、七之助さんが小声で「おもだかやっ!」とか茶々入れて、めっちゃ微笑ましかったです。

ストーリーも面白いし、なんかとても良い時間を過ごせました。





帰りに歌舞伎座をパシャリ。

で、買いたかったKABUKU〜へんを、帰りに東京駅に寄って買ってきました〜。






なるほど、確かに可愛い!笑

これ、今度の展示会の企画にちょっと使おうと思っております。
詳細は今月末に送付予定のポストカードご覧ください〜。

いやぁ、歌舞伎面白かった!
また絶対行きたい!
いつか着物でお出かけで歌舞伎座とか行きたいなぁ〜。笑

歌舞伎情報はこちらをどうぞ。

歌舞伎美人


0 件のコメント:

コメントを投稿