2024/03/18

3年ぶりにケビンと対談した話








ケビンと出会ってからもう10年くらいになるらしい。


ケビンが趣通信という着物メディアを立ち上げて間もないころに、共通の知り合いを介してお互いを知って、うちに洗い張りの取材に来てくれたのが出会いだった。


ケビンはHPやSNS関連のプロで、僕も割とその道が得意なので、お互い話があう。
会うたびにお互い今何に打ち込んでいるかを話すのだが、ケビンは僕より少し先を行ってくれているので、ケビンがやり始めたことを後追いでやる、というのが出会ってからの流れだったりする。


平均したら年に1回会うか会わないかくらいなので友達とも違う気がするし、仕事に関して言えばかなり友達以上にうちのことを理解してくれている、という感じ。
さして僕からバリューを与えられているわけでもない気がするのだけど、ずっと付き合ってくれているわけです。


そんなケビンと年末に話していて、ケビンが新しく始めたYouTubeチャンネルのゲストに出てくれと言われたもんで、いいよと即答して撮影したわけです。


お互い動画を撮るときはあまり入念な下打ち合わせとかしないので、僕もどんな感じの話しをするのかあまりわからず当日を迎えました。


まぁケビンの流れに乗っておけば良いんだろうな、くらいな感じ。


内容としては僕がYouTubeを始めてから今に至るまでの苦労とか、どういう考えでやってきたかとか、動画を中心としたマーケティングの話しとなりました。


後から動画を見てみたら、めちゃくちゃおもしろい内容になっておりまして、僕自身なんと3回も見返しました。笑笑


動画を使って売上を伸ばしたい人、すでにやっているけど悩んでいる人には少しは参考になる部分があるかなと思います。


で、その後僕の方の動画も撮りまして、こっちは着物業界の未来の話です。


ここ最近、織元や染元が持続可能な仕事になるように何ができるかを考えておりまして、それについてケビンの意見を聞きたいな、ということで。


お互いあまりしがらみとか考えない方なので、結構同意見というか、話が噛み合う部分が多かったかな。


まぁ実際に織元や染元の経営者の人からしたら、そんな簡単に言うな!と叱られそうな気もしますが。


お互いまだまだ20年以上は仕事を続けていくわけで、この関係性が長く続くと良いなと思った今日このごろでした。


■僕がケビンと出会ってから現在に至るまでのマーケティング全般の話







後編の動画は公式LINEから https://lin.ee/UKsiM4g 

ケビンが支援しているサービスはこちら YouTube運用代行カケアイ


■ケビンと着物業界の未来についての対談







※動画は3月18日17時から公開です

0 件のコメント:

コメントを投稿