2008/08/27

本湯通しと麹町カフェ

今日は水曜日なのでお店は定休日でした。

午前中は洗い物をやり、その後初めて本湯通しを見ました。
本湯通しとは、本場大島などを仕立てる前に熱湯にくぐらせて糊を落とす作業なのですが、依頼されることが少ないので、今まで見たことがなかったのです。

本場大島を熱いお湯に1時間ほど浸けておき、その後お湯から取り出して天日で乾かし、乾いたら湯のしをします。
お湯に浸けておく時間やお湯の温度は、生地や染め具合によって微妙に調整するらしいのですが、この本湯通しをするかどうかで仕立てた後の風合いが全然違うのだと親父が言っておりました。

うーん、きものの世界はやっぱりいろいろありますねぇ。。


ランチは最近通っているレストランのWooLLooMooLooに行くことに。
水曜日は唯一、ランチを外で食べられる日なので、なるべく外食するようにしています。

このお店は、知り合いから聞いて最近知ったのですが、ほんとに美味しいです。
今日は、むき海老と青のりのオリーブベースのパスタを選びました。
海老や野菜から出る出汁がパスタに絡まって美味。
サラダとスープとパスタとケーキとドリンクがついて1300円なら安いですよね。
しかも全部美味しい。デザートのヨーグルトのソルベなんてもう、、絶品でした♪


その後、昔の職場の友人と久しぶりに会うために半蔵門に行ってきました。
いつものゆかたで出掛けましたが、そろそろゆかたの時期も終わりですね。
電車内での周りの視線にもだいぶ慣れました。(笑)

会社時代によく通っていた麹町カフェで食事をすることに。
以前ブログにも書いたのですが、ほんとに前向きで明るくてプラスパワーをもらえる素敵な人です。
くだらない話から仕事の話、プライベートの話までいろいろと話しました。
時間があっという間に過ぎてしまいましたが、たっぷり元気をもらって帰ってきました。

麹町カフェの店員さんは相変わらず素敵な人たちばかりで、会社辞めてもうすぐ4ヶ月経ちますが、もちろん名前覚えてくれているし、酒の趣味も覚えてくれていた。
店長のスペシャルカクテルを2杯作ってもらいましたが、どっちもほんとに美味しかった。
片方はウォッカベースにカンパリを少し加えて、クラッシュアイスに注いだもの。
もう片方はオリーブをすりつぶしてウオッカとベルモットにトニックウォーターを注いだもの。
どちらもバッチリ好みでほんと美味しかったです。


本湯通し、WooLLooMooLoo、麹町カフェの写真、、撮っておけばよかったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿