2009/02/20

食歩記ではないので・・・

このブログを読んでいただいている仕立て屋さんや親しい方に、「あのブログ、食歩記になってるよね。」と言われてしまいました。

確かにその通りなんですけど(笑)、ちゃんと仕事もしていますということで、仕事の風景を写真に撮りました。

今日の午前中は今週仕上げた洗い張りをお客様にお電話して、午後から洗いものをしました。



まだ半分残っているので、明日は朝から洗い物の続きだな。

4 件のコメント:

  1. ぱちょりん2009/02/23 7:41

    そうかなあ…

    私は、6代目さんの「仕事記」で、かつ「こだわり記」だと思って読んでますけど?
    その間に食べ物の話がちらほらはいってる、という印象です。
    いいバランスですよ。

    このブログから感じるのは、6代目さんの前向きな姿勢と芯の強さです。 

    返信削除
  2. >ぱちょりんさん
    コメントありがとうございます。
    久しぶりですね。

    そう思っていただけるとありがたいです。
    芯の強さというのは誉めすぎかもしれませんけど。(^^

    ただ、もう少しきもののことを書くことを期待されている部分もあると思うので、少しずつきもの関連の記事を増やしていこうと思っています。

    返信削除
  3. いそみみ2009/02/24 11:22

    「食歩記」・・・ある意味確かに(笑)。
    でも、そこのところもとても楽しみに読ませて頂いています(貴重な情報源として)。
    もちろん、きもの関連の記事&画像も充実されていると思います。

    6代目様は、(『だるまや』さんという)老舗で育ちながら、ご自身はお若いし、このお仕事を始めたばかりということもあって、視点が新鮮ですよね。
    それが「これからきものを着てみようかな?」或いは「きものって、ホントのところどうなの?」と感じている若い人たちや、(若くなくても)きものにまつわるさまざまな先入観を持たない(あるいはその先入観に疑問を持っている)人にとっては、心強い味方のように感じると思うのです。
    (なんかゴチャゴチャした分かり難い表現でスミマセン)。

    また、先日は5代目様からお電話頂き、ありがとうございました。お仕立て上がった長羽織、早く受け取りに伺いたいのですが、2月中は娘の幼稚園の行事が目白押しで時間が取れないかもしれません。ひょっとして、2/28(土)の夕方なら、伺えるかも?
    でも、四谷で用事を済ませてからなので、だるまやさんの閉店時間に間に合わないかしら?
    日時がはっきりしましたら、またご連絡させて頂きます。
    羽織も楽しみですが、5代目御主人と6代目様から伺うお話が面白くって。まさか、呉服屋さんで涙を流して爆笑するとは、この歳になるまで想いもよりませんでした。

    返信削除
  4. >いそみみさん
    コメントありがとうございます。

    食歩記の部分も楽しんでいただけていれば嬉しいです。

    だるまやに来ていただいた後に平塚でランチをしたいというお客様も結構いらっしゃって、そういう方にどのお店を紹介しようかなぁと日々悩みつつ食べ歩きを楽しんでいます。
    とかいいつつ、ただの食いしん坊なだけだったりするんですけどね。

    ブログを始めた理由の一つに、自分がきものに詳しくないときにどういうことを考えながら仕事をしていたのかを、未来の自分に残しておきたいという想いもありました。
    その過程で読者の方からコメントをもらって、意見を交わせたらいいな、と。
    なので、仕事内容以外にも、想ったことや今後やってみたいことを書いていこうと思っています。

    今月末お越しいただくとのこと、承知しました。
    親父ともどもお待ちしております。

    返信削除