2009/04/25

牛すじの煮込みを作ってみる

ストーブを使っていたころに、父親が煮込みが食べたいと言っていたので、今度作ってあげるよ~と言っていたのですが、姉がそれを覚えていて牛すじをいまさらながら買ってきました。

ということで、牛すじの煮込みを作ってみることに。
今日は寒くてストーブをつけたので、ちょうどよかったです。

↓まずは沸騰したお湯に牛すじを入れて10分ほどアク抜き。


↓アクと油が出るわ出るわ


10分ほど煮たらお湯を捨てて、再度お湯を沸かして10分ほどアク抜きをします。

↓その後、牛すじを取り出し、鍋を綺麗に洗う。


↓臭みを取るために、葱と生姜を入れて、牛すじと一緒に煮込みます。


ストーブの上で2時間くらいですかねぇ。
だいぶ牛すじがやわらかくなってきたので、牛すじを取り出して食べやすい大きさに切り、にんじん、こんにゃく、大根、ゆで卵を入れて、酒を1合くらい入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。

野菜が柔らかくなってきたら、みりんとしょうゆで味を整えて完成。

↓多めに作って何度も温めなおすうちに味がしみて旨くなりますね。


自分としてはイマイチというか、改善の余地がたっぷりある感じだったのですが、姉たちには好評でした。

また作ってみよっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿