2009/05/26

久しぶりの麹町カフェ

今日は、8月に行って以来、久しぶりの麹町カフェに行ってきました。
電話で予約したときに名前を聞かれて、「八木です」と答えると、「もしかして、以前ゆかたで来てくれた八木さんですか?久しぶりですね~」と盛り上がる。

八木という苗字は特別好きでも嫌いでもないんだけど、お店の方に名前を覚えてもらいやすいという点ではラッキーだなぁと感じています。会社時代に何度となく利用させてもらっていたお店なので、八木じゃなくても覚えてもらえたとは思いますが、ポピュラーな苗字だと電話で名前を言っただけでは分かってもらえないでしょうし。

で、麹町カフェを久しぶりに訪問。
店に入るなり、昔から馴染みの店員さんたちが笑顔で出迎えてくれた。
「八木さん、お久しぶりですね!」とみんなが声をかけてくれるので、一緒に行った友人もびっくりしてましたね。。

というわけで、まずは一品目。ホワイトアスパラガスのポタージュから。


1人前1350円と高いですが、かなり美味しかった。
一緒に行った友人はこれが一番美味しかったらしい。

一杯目はコエド漆黒を飲んだのですが、二杯目は白ビールにしてみました。
普通順番逆ですけどねぇ。。


最近旨い白ビール飲んでいなかったためか、すごく美味しく感じた。
ヒューガルデンより旨いんじゃないか!?

有機野菜のグリル

アンチョビソースか塩でいただく。
量が多くてびっくりしたけど、野菜を美味しくいただけます。

↓鴨肉のコンフィ

こちらも大きさにびっくり。
皮がカリカリに焼けていて、お肉はジューシーで美味しかったぁ。
一緒に飲んだ赤ワインともぴったりでした。

↓タコと焼きトマトの炊き込みご飯 タイム風味

これ、大好きです。
会社時代に麹町カフェでパーティーをやるときも、無理言って加えてもらっていました。(笑)
リゾット風のライスに軽く火の通ったトマトがドカンとおいてあり、食べる直前に混ぜて食べます。
めちゃくちゃ美味しい。

6月11日にFACTORYという自家製パン、天然酵母ピザ、BIOワインなどがメインの2号店を靖国神社前にオープンするらしいので、オープンしたら行ってみよう。

ちょっと食べ過ぎたので、東京駅まで歩いて帰ることにしました。
ゆっくり歩いて、だいたい1時間くらいですかねぇ。

↓皇居のお堀のそばで見た東京タワー


誕生日の友達も喜んでくれたし、久しぶりに麹町カフェも行けたし、大満足な一日でした。
ちょっと出費がかさんだので、しばらく倹約生活だなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿