2009/05/03

「ビストロ・イチロウ」と自由が丘の「あわい」でグルメな一日♪

今日はグルメな一日でした。

お昼はばあちゃんと姉夫婦と馴染みのビストロ・イチロウへ。

↓サラダ


↓ソーセージとなすのアラビアータ


ウールムールも好きですが、イチロウさんの麺の旨さを味わうパスタも好きです。

その後、夜は自由が丘に住んでいたころに行きつけだったお店、「川俣軍鶏 魚介 旬菜 素材居酒屋 間(あわい)」へ。
このお店、料理の味でいくと、僕が大好きな藤沢の旬鮮炭火焼 獺祭よりも一枚も二枚も上手です。

↓岩のりの温たま餡かけ


温泉卵、岩海苔、みつばと層になっていて、日本酒にもぴったりなお気に入りメニュー。絶品です。

↓漬物の盛り合わせ。にんじんのように見えるのは山ごぼうです。


↓軍鶏とトマト、アボカドのサラダ

黒ゴマのソースがまた旨い!


もちろん軍鶏の串焼きも美味しいし、炊き込みご飯も絶品です。
今回は刺身が残念だったなぁ。特にトリ貝が。。。
数年前に食べたときは身も大きくて絶品だったのに、今年は小さいし、味もイマイチだった。。

日本酒の種類やセンスは獺祭の方が好きで、料理は間の方が上かなぁ。

しかし、美味しいものがたくさん食べられて、幸せな一日でした♪

3 件のコメント:

  1. ぱちょりん2009/05/06 23:01

    おっと、自由が丘にお住まいでしたか。
    あそこには、大好きなティールームがあります。
    (数日前にも友だちと行ってきました。)

    川俣シャモ! 実は、福島県川俣は、私の母の実家のある町です。
    子供の頃、夏休みはほとんどずっといました。
    その頃、シャモはなかったですけどね。
    町おこしにがんばっていて、けっこういろいろがんばっているんですよ。

    返信削除
  2. ぱちょりん2009/05/06 23:35

    また私です。
    お風呂にはいってきました。

    前のコメント、最後の一文がちょっとヘンでしたね。プレビューするの、忘れて…。

    お風呂で思い当たりました。
    母の実家は、昔、造り酒屋だったんですよ。
    私が物心ついた頃には、造るのはなしで酒屋でした。
    で、母は下戸。

    あと、川俣は、“絹の川俣”というキャッチコピーで売っています。
    母の実家は、酒屋と並行して絹織物工場をしていました。
    オイルショックのときまで。
    話し声が聞こえないくらいの大きな織機の音、こっそり触った羽二重の感触、思い出します。

    と、シャモからはずれて失礼します。

    返信削除
  3. >ぱちょりんさん
    コメントありがとうございます。
    自由が丘には、4年弱住んでいました。
    いい街ですよね。今でも時々遊びに行きますよ。

    福島出身なんですかー。
    福島は日本酒も美味しいし、食べ物も美味しそうでいいですね。
    「あわい」美味しいので機会があれば行ってみてください。

    返信削除