2009/08/12

岩手旅行2日目 ~龍泉洞~

ということで、2日目です。
昨日の夜、ぴょんぴょん舎で食べ過ぎたのですが、朝から朝食バイキングをもりもりよそりました。


どうも、バイキングってのはちょうど良い量にならないなぁ。少し食べ過ぎたかな。

その後、トヨタレンタリースでPASSOを借りて龍泉洞へ向けて出発。
盛岡駅前から龍泉洞まで2時間強でしたが、空いている山道を景色を見ながら走るのは気持ちよかったです。
途中で休憩した道の駅。どうやら学校の一部が道の駅になっているようでした。


盛岡駅から龍泉洞まで2時間強。無事到着。


こちらが入り口です。1000円のチケットを買って突入。


生息しているこうもりの説明がありましたが、一匹も出合わず。


真っ暗なのでなかなかいい写真が撮れませんでしたが、確かに水は綺麗な青緑でした。


自然の力ってのは偉大ですねぇ。


洞内は14℃くらいでかなり肌寒いので、出口が見えたら思わず走ってしまった。


美しい景色を見ながら、盛岡に戻り、そこから東北道を南下して一関へ向かう。


一関ICを降りてすぐにガソリンを入れましたが、280kmくらい走って1900円。
普段7km/ℓくらいしか走らないジムニーに乗っているので、燃費が良いって素晴らしすぎる~という感じです。
レンタル代、高速代、ガソリン代を入れてトータル9000円くらいでした。

その後、一関で旅館の送迎バスに乗り、矢びつ温泉 瑞泉閣へ。

旅館にゆかたが置いてありましたが、ぎりぎりで完成した自作のゆかたに着替える。


で、旅館で売っていたいわての地ビール「いわて蔵ビール」をゴクゴクっと。


夕食は、前沢牛のすき焼きがメインの和食です。
値段がかなり安いので、正直言ってあまり期待していなかったのですが、かなり美味しかった。びっくり。


こちらは自家製の生ハム。バジルソースでいただく。


すき焼きのお肉は脂が少なくて好み。味も上々でした。


ままかり


サーモンとかんぱちの刺身


茶碗蒸し


炊き込みご飯


温泉は広くはないけど、サウナも露天風呂もあって気持ちよかった。

2 件のコメント:

  1. まさかり?あのお魚は「まさかり」って言われました?
    「ままかり」ではなくて?もっとも「ままかり」は
    岡山の呼び方ですが・・・お魚も地方によって
    呼び方が変わりますからねぇ・・・
    田舎モノは都会の魚屋さんで「違うよ、これは
    ○○だよ」なんて訂正されてしまう事も
    よくある事で・・・(^^;)

    浴衣、岩手デビューですか?
    良く似合ってますね。

    返信削除
  2. >annさん
    ありゃ。まさかりじゃ金太郎ですな。。
    ままかりです。修正しておきました。

    ゆかたは岩手デビューとなりました。
    旅館の女将さんに誉められちゃいました。(照)

    返信削除