2010/08/04

食べたかったカレーが食べられなかったショックでいろいろ考えた

 
(酔っ払って書いているので、面倒くさい感じになっていますが、ご了承を。。。)


今日は水曜日なのでお店が休み。
午前中は伸子張りをしながら、今日のお昼は海賊のカレーを食べに行こうと心に決めていました。

↓海賊のカレーの記事と写真はこちら。


午前中の仕事が終わり、さて、お昼だ。
外は真夏の暑い盛り。
炎天下の中、旨いカレーが食べたい一心で、だるまやから徒歩15分くらいの道のりを歩き出した。

途中信号待ちのときは、電柱の細い陰に身を細くして隠れて信号を待つ。

額から流れ落ちる汗が頬をつたい、持っていたタオルで顔を拭いながら、「よりによってこんな暑い最中に来なくても良かったんじゃないか」と思う自分を、「残り数分だ」といい聞かせて歩を進める。

やっとお店に到着。
お店に着いたときは若干朦朧としつつも、これで旨いランチにありつけると思わず笑顔になる。

で、ランチのメニューの説明を聞く。
海賊の日替わりランチは、「ロコモコ」、「日替わりライス」、「日替わりパスタ」、「日替わり冷製パスタ」の4種類。

とはいえ、黒板には、今日限定という名の定番メニューがあり、その中に「夏野菜とチキンのカレー」があるのだ。


前回訪問時は日替わりランチがこの「夏野菜とチキンのカレー」だったので、それを頼み、あまりの旨さに感動した。
で、その後訪問したときに、「このカレーが日替わりランチの時と、定番で頼んだ時でどう違うんですか?」と聞いてみたら、「ランチの時の方がドリンクがつくのでお得なんです。」という回答だったので、日替わりランチの時以外でもドリンクを我慢すれば食べられると思っていた。

メニューの説明を聞き終わり、黒板を指さして「あの夏野菜とチキンのカレーで。」と言う。
「単品になりますけどよろしいですか?」と。
僕は「大丈夫です。」と答え、なんなら食後にドリンクを頼むつもりでいた。

そしたら、その店員さんが店長に注文を伝えると苦い表情。。。
案の定、「今日はカレーが無いので、カレーはできないそうです。」と。


・・・


まぁ仕方ないかと思い直して、別のメニューを眺めるも、全然決まらない。
そりゃそうだ。
午前中からカレーを楽しみに仕事に励んだのだ。

10分位悩んで、仕方なくトマトソースのパスタを頼んだ。

いや、うまいっすよ。何頼んでも。
でもカレーが食べたかったんだよ、俺は。
あまりにもメニューが決まらず、何なら店員さんに謝ってお店を出ようかとまで考えたんだよ。

ってなわけで、かなり悲しい気持ちだったわけです。

パスタを待つ間、持っていった本を読みながらふと思った。
「日替わりメニューにするなら日替わりの内容をブログとかtwitterで教えてくれればいいのに」、と。

日替わりでメニューが変わるなら、「今日の日替わりメニュー」を毎日10:30~11:00くらいにブログで発信してくれたらいいんじゃないかな。

会社勤め時代、毎日12時くらいに同僚とオフィスの外に出て、「今日はどこいきます?」「そうだなぁ、八木はどこ行きたいの?」「そうっすねぇ、どこでもいいっすけど。」なんていう会話をしたものだ。

これでもし、お昼前にオフィスそばのランチ営業店から、写真付きで美味しそうなランチの写真付きのブログをRSSで読んでいたらどうか。

「今日のあの店の写真見ました?あのランチ行きましょうよ」となるはずだ。

オフィス街でランチを外食する人の場合、今日の僕のように、どうしてもこのメニューが食べたいと思う人は少数派(もしくは、その場合は決めているので迷わない)で、ランチどこに行くか迷う人が多いと思う。
そんなときに、美味しそうなメンチカツの写真を観てしまったらどうか。
10:30から12:00まで、頭の中がメンチカツになるに違いない。


と、そんなことを考えながら、読書しつつ、パスタを待つ僕であった。


実現するとしたら、飲食店のブログを集めてデータベースにして、ユーザがオフィスの所在地を入れると、近所のお店のブログを一覧表示する、って感じかなぁ。
で、ユーザは自分のアカウントのRSSリーダーに追加する、と。

できれば、ブログの中のメニューだけを集めて一覧の記事にしてくれると嬉しいなぁ。
で、その時に広告でも入れられればビジネスとして成り立つ、、、かもしれない。。


なんて、考えてしまった今日のランチでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿