2011/10/13

iPhoneのアドレス帳を真っ白にしてしまった経緯

iPhone4Sの発売が決まり、予約の受付が開始されたので早速予約しに行ってきた。
16GBか32GBか迷ったけれど、16GBにした。
家に帰って使用量を見てみたら、音楽だけで22GB入れていたので、選別しないといけないなぁ。

さて、予約の際に、バックアップを取っておいてくださいね、と言われたので、電話帳のバックアップを取ろうとPCに接続。

そして、iTunesを起動し、情報タブをクリック。アドレス帳の同期にチェックボックスを入れて、同期ボタンをクリックすると、「Kenichi-iPhoneは別のPCと接続されています。情報を書き換えますか?結合しますか?」的な文言がポップアップされた。

以前、Windowsのパソコンをメインに使っていた頃にiPhoneに機種変したため、連絡帳のデータはWindowsの方から同期をかけたのだった。

僕はてっきり、パソコンのデータをiPhoneのデータに書き換えるのかと思ったので、書き換えを選択した。

すぐに同期が完了し、友達と会いに横浜へ。

そして、友達に電話をしようと履歴を見ると、「あれ??全部番号表示されてるぞ。」と気づく。

今までは電話の履歴は相手の名前が表示されていたのだ。

おかしいなぁと思ってアドレス帳を見てみると、なんと僕の名前とアップル株式会社だけになっていた!!

ぬぉ、パソコンのデータ(真っ白)でiPhoneのデータを上書きしてしまった!と気づくも時既に遅し。

仕方が無いので2年前にdocomoからiPhoneに変えたときの電話帳のデータが残っていたので、それを復元させた。

後は最近の電話、メール、SMSなどの履歴から可能なかぎり復元した。


あの時「結合」を選んでいれば。。


今回の一件で調べたことをメモメモ。

まずiPhoneのバックアップデータの保存場所
~/ライブラリ/Application Support/MobileSync/Backup/

次にiPhoneのデータをバックアップデータから復元する方法
iTunesの左枠のiPhoneを右クリックして、復元を選択


iTunes以外にもバックアップデータ取っておいたほうが良いかもしれないですね。
ちょっと調べてみるか〜。

調べてみた結果、連絡先バックアップ(Dropbox)というアプリを使うことにしました。
170円ですが、今回のような手間を考えれば高くないし。

使ってみましたけど、シンプルで分かりやすく、バックアップも早いです。
僕の場合、WiFi環境で、約800件のデータのバックアップが3分程度、リストアは今実行中で、多分20分程度になりそうです。

ちゃんとリストアされているか確認して追記します〜。

朝起きるとリストアが終わっていました。きちんとデータが復元されております。
これは楽だし、安心だわ。

時々バックアップ取るようにしよっと。

2 件のコメント:

  1. 私ならちょっと真っ青ですね。

    携帯を機種変更するときは、こちらの(在米です)お店が電話番号だけ全部移してくれますが (こっちではそれしかやってくれない。日本ではどうなんでしょう)。それ以外のもの、たとえばウエブサイトの登録とか音楽とかは、私は機種変更をいい機会として大掃除します。つまり自分でやるの面倒だからですが。6代目さんのようにITに強い人ならいいですが、PCと携帯との間を同期させるときは要注意ですね~。

    私のリクエスト:洗い張りする着物のbefore/afterとかの話もときには書いてください。
    それと、あの洗い場って、どういう仕組みになってるんでしょう。長い反物を右に送って洗っておられるようですがあの右は?脱水は? ゆすぎ場は?

    また湯のし機で布を送ったその先は?布は床に落ちるわけじゃないですよね。

    ちょっと好奇心満々でいろいろお尋ねしちゃいました。6代目さんのさわやかな記事、楽しみです。お仕事、これからもがんばってくださいね。

    返信削除
  2. >匿名さん
    コメントありがとうございます!

    きものの洗い張りBefore/Afterですか。
    わかりました〜。今度写真撮ります。

    自分で洗うようになってから、なかなか写真撮れなくなってしまい、仕事の写真が減ったかもしれませんね。

    湯のしをした反物は紙を敷いた床にたたまれていきます。
    ですので湯のしは、機械を操作する人と、たたむ人の2人で作業します。

    返信削除