2017/02/15

成人式で男性新成人の紋付袴姿を増やしたい

久しぶりに真面目な投稿を。

僕はだるまやの仕事を始めた9年前から、毎年成人式の日は会場に見学に行っています。
その年の振袖の傾向を見るのが主な目的なのですが、その際にいつも気になっていたことがありました。

それは、「男性できものを着ているのは、ヤンキーばかり」ということです。

成人式の日にテレビをつけると、毎年成人式できものを着たヤンキーが市長の挨拶の妨害をしたり、酒を飲んで暴れたりしています。
これらのニュースのおかげで、「成人式できものを着る=ヤンキー」という図式ができあがってしまいました。
もしかしたら、成人式にきものを着ようかなと思ったかもしれない新成人男性も躊躇してしまっているかもしれません。

僕は男性の紋付袴姿は、黒の羽二重に仙台平の袴姿が一番かっこいいと思っています。
自分の成人式のときは黒紋付羽織袴姿で成人式に行きましたし。

ここ数年の平塚の成人式会場で、この一番スタンダートな黒紋付姿の男性を見たことはほとんどありません。
だいたいスーツですし、きものを着ている人でも赤とか白とか紺とかで、金色の袴とか。。

これって結構深刻な事態だと思うんですよ。

で、今月の初め頃に、ふと、「成人式で普通の新成人男性7人組くらいが黒紋付袴姿で歩いていたらかっこいいだろうな!」と思ったのです。
1人ずつ歩いていてもインパクトにかけるので、5人もしくは7人くらいが良いかな、と。

どうしたら実現できるかな〜と考えていて、「じゃぁだるまやで新成人男性に無料で貸し出しちゃえばいいじゃん!」と思いつきました。
無料で提供する以上、僕の意向に沿う人に限れるだろうというメリットがあります。

今考えているのは、着てほしい人はこんな感じ。
・普通の男性5人もしくは7人組
 →ヤンキー不可。成人式会場での飲酒厳禁。いわゆる普通の男性。
・自分で着られるようになるために、努力できる人
 →具体的には成人式までに2,3度着付けを教わる覚悟がある人(僕が教えます。)
・通常着て汚れる程度は良いとしても、故意に汚したりしない人

僕の直接の知り合いだけだと見つけづらいので、友人の伝手や、市役所・成人式実行委員あたりに声をかけて見つけたいと思っています。
(今日市役所の人と話してて、こんな話になった。笑)

次に、どうやってきものを揃えるか。
最悪、だるまやの持ち出しで揃えるという手もありですが、5〜7着分はちょっとしんどい。
そこで、どなたか無償で提供してくれないかな〜と思いまして。
日本全国の箪笥に、きっと使う予定のない黒紋付が眠っていると思うんですよ。
それを提供してもらえると非常に助かるな〜と。
洗い張りから仕立て直しはうちでやるとして、生地だけでも提供していただけるととても助かるわけです。

ということで、非常に虫の良い話なのですが、黒紋付袴をお持ちで、着る予定も無いし、新成人が着るなら無償で提供しても良いよ!という方、もしいらっしゃいましたらご連絡いただけると嬉しいです。
contact@darumaya-gofuku.jp

いずれ、こういった活動に賛同してくれる呉服屋が全国に増えて、成人式で黒紋付袴姿の新成人男性が増えていったら嬉しいなぁと思って今後も取り組んで行こうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿