2021/11/11

iPhoneXからiPhone13に機種変更する話

 iPhoneXを買ってもうすぐ4年というところで、ガラス面が盛り上がってきて、ガラス面に緑の線が表示されるという怖い故障が出てきたので、iPhone13に機種変することにした。

AppleストアでiPhone13mini512GBをポチッとして、これからデータ移行作業。


1. 古いiPhoneのデータをバックアップ
 iTunesでデータバックアップ。暗号化のチェックを忘れない。
 https://www.ipodwave.com/iphone/howto/transfer_data_by_itunes.html#a


2. LINEのトーク履歴をiColudへバックアップ
 https://time-space.kddi.com/mobile/20181203/2510

今日はここまでやったので、続きは明日かな〜。


3. iPhone13初期不良??
iPhone13の電源を入れたものの、ディスプレイが全く反応しない。
スワイプできないので、電源を切ることもできない。。
やむなく電話サポートの予約をして寝る


4. 電話サポートせずとも解決
電話サポート中にiPhone13を触ったところ、勝手に電源が落ちていて、再起動することになり解決。。

5. クイックスタートを試す
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216

6. ソフトウェア・アップデートで固まる
iPhone13のOSが古いiPhoneのOSより古かったため、ソフトウェア・アップデートが自動で始まるも終わらない。。
仕方なくiPhone13のソフトウェアアップデートを諦め一度電源を落とし、再起動。
手動でセットアップ後OSアップデートを試す。

https://bitwave.showcase-tv.com/iphone-quickstart-trouble/


7. データ移行完了!!
iPhone13のOSアップデート完了したら、一度端末を初期化(リセット)して、再度クイックスタートを試す。
無事データ移行完了。

8. 4GネットワークにつなげるためにAPN設定を行う
最初これをやっていなくて外でネットにつながらなかった。。
https://www.soldi.jp/articles/mineo_model_change/

9. Googleなど再認証
セキュリティが厳しいアプリ系は再度認証を行う。


とりあえず移行完了!!

iPhone13miniは今まで使ってたiPhoneXより一回り小さくてイイ!
Xはちょっと大きくてポケット内で存在感がありすぎたんだけど、13miniのこのサイズ気に入った!

0 件のコメント:

コメントを投稿