2008/05/20

いさきのしゃぶしゃぶで一家団欒

昨日は親戚の魚屋さんからいさきを買って、家族でしゃぶしゃぶにしました。
一人暮らし時代から愛用している小出刃と先週の送別会でいただいた柳刃庖丁でさばいてみることに。
小出刃は切れ味が悪くなっていたので苦戦しましたが、柳刃はさすがの切れ味でした。
(小出刃そろそろ研がないと。)



料理方法は簡単。
いさきを三枚に下ろし、身は皮をつけたまま刺身くらいの薄さに切り、中骨はダシに使うので取っておきます。
昆布といさきの中骨でダシを取り、煮立ったらいさきの切り身をダシにくぐらせて身が白くなったタイミングでポン酢につけて食べる。
その後野菜やきのこ類、豆腐を入れて堪能し、最後は中骨についた身をほぐして骨を取り除き、ご飯を入れて雑炊にします。

嫁に行った姉と久しぶりに一家4人で鍋をつつきました。
この時期に鍋はちょっと熱いですけど、やっぱり鍋は日本人にはなくてはならない料理ですね。
心の温まる鍋でした。

さて、明日は朝から張り物なので、早く寝よっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿