2008/07/25

ゆかたを家で洗うには

最近は外出するときになるべくゆかたを着るようにしています。
昨日ビアガーデンに行ってジンギスカンを食べて帰ってきたので、ゆかたは汗と油でだいぶ汚れていました。
それを見たばあちゃんがゆかたを洗ってくれました。

ゆかたを1時間ほど洗剤を入れた水につけておき、水から上げて板に乗せ、衿、袖口、裾など汚れやすい部分をたわしでさっさと洗います。
その後、アイロンをかけてもらって綺麗に仕上がりました。



ただし、自分で洗うには条件があります。
まず、ゆかたの素材が綿100%であること。
麻のゆかたはしわが取れなかったり、縮んだりしてしまうそうです。

それと、買ってから1年以上経っていること。
買ってすぐに水洗いをすると色が出てしまうそうです。

綿のゆかたで買ってから1年以上経っていて、最悪着れなくなってもよいという覚悟があれば洗ってみるのもアリですね。

来年はもう一着ゆかたを作ろっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿