2008/07/28

平塚駅通り魔事件

今日は久しぶりに朝から張り物をやりました。
真夏は洗い張りをお持ちになるお客さんが少ないので、張り物も久しぶりでした。

午後は昨日より涼しくなったせいか、お客さんがたくさん来てくれて、ずっと接客でした。

夕方からぉぉっゃさんとだるまやWeb製作プロジェクトの打ち合わせのため、渋谷に向かう。
電車の中で昔一度読んだ麗子ママシリーズのマネジメントは自己実現を再読する。
企業のコンセプトはフィロソフィ、パーソナリティ、心理的ベネフィット、機能的ベネフィット、スペックとブレイクダウンされていくことを再認識して、だるまやに当てはめてみようと電車でいろいろと考えていました。

そんなこんなで、あっという間に渋谷に到着。
待ち合わせ場所のカフェANTENNAに向かったけど、場所がイマイチ分からずお店に電話して何とかたどり着いた。
ニュー信州という居酒屋の2階です。

その後、ぉぉっゃさんも来て、だるまやWeb製作プロジェクトの進捗確認から、プロトタイプのレビュー、ビジュアルデザインのレビュー、今後のスケジュールを話して2時間半ほどで終了。

今週中に、トップページでだるまやを紹介する文章を考えたり、洗い張りの手順を説明する文章を考えたりすることに。
まぁ大体骨格はできているので、後は細かい構成と文言を考えるくらいですね。

その後、まっすぐ平塚に帰ってみると、駅の改札付近や駅ビルの前にテレビ局や新聞社の記者とカメラマンがぞろぞろいました。
駅ビルの階段の下で男性が記者から質問を受けていたので、近くで聞き耳を立てていると、どうやら通り魔があったらしいですね。
19時半頃らしいですが、僕は17時過ぎに平塚を出て、22時過ぎに平塚に戻ってきたので、遭遇せずにすみました。

たまたま高校の友達に会ったので、声をかけることに。
高校時代に一緒のバンドでドラムをやっていた友人です。
少しだけお互いの仕事の話をして別れました。

高校時代の友達たち、みんな頑張っているかな。

3 件のコメント:

  1. ご無事だったんですね。
    ニュースを見てちょっと心配しておりました。
    場所が場所だけに。。。

    そう言えば、6代目さんは「七緒」と言う
    雑誌をご存知ですか?
    初心者向けの着物の雑誌なのですが、
    何かのお役に立つのなら、創刊号から
    持っておりますので、いつでも貸し出しいたします。

    勉強と言うより、着物初心者や、若い女性が
    着物のどんなことを知りたいのか、
    ちょっと参考になるかと思いまして。。。

    必要でしたら、お願いした襦袢の受け取りの際にお持ちいたしますが。。。

    返信削除
  2. >annさん
    ご心配ありがとうございます。

    「七緒」は読んだことないですが、面白そうですね。
    同じ出版社のdancyuは愛読してます。
    お荷物にならないように、創刊号だけ貸していただけると嬉しいです。

    返信削除
  3. 了解いたしました。
    8月はとりあえず案の定「不健康診断」の
    再検査が2つほど入っておりますので
    (それもどうかと思ふ。。。)、
    そのスケジュールにぶつからないように
    スケジューリングして、事前連絡してから
    伺いたいと思います。

    そのときに七緒お持ちしますね。

    返信削除