2008/11/11

とびっちょ!

今日は仕事が終わった後に友達と江ノ島に行ってきました。
平塚と江ノ島は目と鼻なのですが、ここ数年行ってなかったので、かなり久しぶりに江ノ島上陸。

夕食をどこで食べようか迷っているときに、「そうだ、江ノ島行ってみよう」っていう感じで行ったので、目当てのお店がまだやっているかわからず不安でしたが、運よくまだ開いていました。

ということで、前から食べてみたかったとびっちょの生しらす丼をいただけることに♪



こちらは生しらすと釜揚げしらすの二色丼。
中央の卵の中にポン酢かしょうゆを入れて、全体にかけて食べるのですが、今回はポン酢にしました。



こちらは桜えびのかき揚げ。
芝えびとしらすのかき揚げにしようか迷ったので、店員さんにどっちが良いか聞いてみたところ、今日は新鮮な桜えびが取れたのと、芝えびのほうは量が多いので食べきれない場合があるということで、桜えびを選びました。

しらす丼は衝撃的な旨さ!!
生しらすってこんなに美味しかったんですね♪
なんとなく生臭そうなイメージがあったのですが、ぜんぜんそんなことなくて、濃厚な黄身と酸味があってさっぱりしているポン酢が絡まって絶品でした。

かき揚げはほんとにすごいボリューム。
芝えびだとこれの倍の量らしいので、こっちを選んでよかった。
サクサクしていて、桜えびの香りも立ってこちらも絶品でした。

他に冷奴と鎌倉海老(鎌倉近郊で取れる海老で伊勢海老と同じ種類らしい。)の味噌汁も頼んだので、食べ終わったときはおなかがパンパンでした。
それでも2人で3000円。安い!!

それにしても美味しかったなぁ♪
また行きたい♪♪

2 件のコメント:

  1. うわ、美味しそう!
    生シラス、美味しいんですよね。
    「とびっちょ」は行きたいと思って
    いたのですが、なかなかチャンスが
    無くて・・・
    でも、腰越には生シラス丼を頂きに
    出没しています。
    でも、今年は行って無いなぁ~。
    12月に入ってしまうと禁漁になって
    しまうので、今月中に食べたいなぁ~。

    6代目様のブログを読みながら、
    食べることをひたすら考えてしまいました。
    あーお腹空いちゃった(今か?>私)。

    返信削除
  2. >annさん
    生しらす美味しいですよ!!おすすめです。
    機会があればぜひ行ってみてください♪

    返信削除