以前一人暮らしをしていた頃は、家計簿をつけていました。
そのころは確か「うきうき家計簿」というソフトを使っていたのですが、使い始めてから2年目くらいのある日にデータがすべて消えてしまい、それから家計簿をつけるのをやめてしまいました。
で、最近毎月いくら使っているのかなと気になり始めたので、今年からまた家計簿をつけることにしました。
どうせならWebでつけようと思い、いろいろと調べて一番使いやすそうだった「ネットde家計簿」という無料サービスを利用してみることにしました。
まだ使い始めて半月なのでデータ入力がメインですが、その点は使いやすいなぁという印象です。
何ヶ月か経ったらグラフなども使いこなしていこうと思います。
(今グラフを見ても面白くないので。。)
とはいえ、一人暮らし時代は水道光熱費とか食費とかいろいろと分析して面白かったけど、今は実家なので、支出のほとんどが交際費なんですよねぇ。。
一人暮らしのころは食費を減らすために弁当作って持っていってたこともあります。まぁ、1年くらいで辞めましたけどね。お弁当にしちゃうと同僚と話す時間が少なくなってそれが残念なので。。
あの頃は同僚に弁当見られるのが恥ずかしかったな。。
年金や健康保険などを天引きではなく、自分で払うことになったので、いくら払っているのか実感できることが利点の一つかなぁ。
確かダイエットで一日のカロリーを記述するだけという方法があったと思いますが、無駄な支出を減らすという意味で家計簿をつけるのも効果的かもしれないですね。
家計簿つけるとほんと、意外な出費に気づくよねぇ。
返信削除家計簿つけてからちょっとずつお金が浮いてきたから、意識するだけで変わるものだなって思ったよ。レコーディングダイエットと同じ原理??
>asamiさん
返信削除お、コメントありがと!
レコーディングダイエットとまったく同じ原理だね!
何か問題を解決する上で、まずは現状分析を行うということが大事なんだろうね。
よく言われるけど、「課題が見つかれば8割解決」というのも、同じことなのかもしれないです。