2009/02/05

麻婆豆腐を作る

僕は料理が趣味なのですが、初めて作った料理が麻婆豆腐でした。
中学1年か2年のころ、僕の両親は共働きだったので、土日は毎週お弁当でした。
お弁当があまり好きではなかったところに、ある日の夜、母親がCook Doで作った麻婆豆腐が美味しかったので、土曜の昼に自分で作ってみることに。
その後、ひき肉から作ってみようと思い、調味料をそろえて、自分用の中華鍋を買ってもらい、料理本を見ながら作ったのが初めての料理らしい料理でした。

渋谷で働いていたころに、セルリアンタワーに入っていた陳 健一のお店の麻婆豆腐に感動し、最近はそのお店の山椒を使っています。
この山椒は他のものと比べて香りがぜんぜん違います!


今回は試しに韮を入れてみました。


麻婆豆腐の隣は最近はまっているもやしのナムルと、初めて作ったニラのナムルです。
簡単な上に酒のつまみにぴったり♪

麻婆豆腐は若干豆板醤を入れすぎてからかったですが、ばあちゃんと姉ちゃんと美味しくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿