今日は9:30から平塚市の一部である崇善地区のボーリング大会でした。
崇善地区とは、だるまやがある明石町や平塚駅北口のそばの宝町、西口のそばの紅谷町など、いくつかの町が所属している地区です。
年に1度ボーリング大会を実施しているらしく、親父の勧めで僕も参加してきました。
周りは年配の方が多く、知っている人も少ないのでほとんどアウェーな状況。
しかも、行ってみて驚いたのは、半分以上の人がマイボールを持ってきている上に、右手に何かプロテクターみたいなものをつけている。。
個人戦と団体戦があり、団体戦は町対抗ということもあって、みんなかなり本気なわけです。
ボーリングブーム時代の方々は熱が違う。。
その場の空気に飲まれているうちに始球式になり、数分の練習の後に試合開始。
周りからパカーンという気持ちのいい音が鳴り響く中、僕はというと、、、全然ダメ。。
2ゲームやって100ちょいと120ちょいで、個人戦でビリから何番目という体たらくでした。。
そんなにボーリングは得意ではないですけど、今日の成績は我れながらひどかった。
驚いたのは、団体戦の優勝チーム。
4人で2ゲームずつ、8ゲームの合計点を競うらしいのですが、優勝したチームの合計点はなんと1600点強。
ってことはですよ、一人平均200点以上なわけですよ。
どこのプロ集団かと。
そしてその集団に迷い込んだ雑魚ですよ、僕は。
、、と書きながらやっぱりおかしいなぁと思い始めた。
ボーリング大会が終わった後の明石町の懇親会で結果を聞いたのですが、もしかしたら5人で10ゲームの合計点だったんじゃないかと思えてきた。
団体戦のレーンはどこのレーンもだいたい5人以上いるように見えたし、周りをざっと見て全員200点越えていたところなんてあったかなぁという気がするし。
まぁ、もし10ゲームの合計点だとしても、優勝チームは一人平均160点以上なわけで、それでもすごすぎるわけですが。
しかし、周りがこれだと来年行くことに少し気が引けるなぁ。。
とはいえ地域のイベントにはなるべく参加したいと思っているので、もう少し練習して来年を迎えようかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿