2009/02/09

あなたが道路清掃人なら、最高の道路清掃人になりなさい。

今日は朝から洗い物でした。
量が少なかったので、5:00から6:00の1時間で洗い終わってしまった。

その後、いつもどおりお店の前の道を掃除して、お店を開ける。
親父が風呂に入っている間に、トイレの掃除をした。
夢をかなえるゾウを読んでから少しずつ課題を実践しています。

トイレ掃除って、人から「やれ」と言われると嫌だなぁと思ってしまうんだけど、自分から「トイレ掃除をしよう」と思ってやると意外と嫌な気がしないから不思議。

「人が嫌がる仕事を進んでしよう」という趣旨でトイレ掃除をしようという課題が出ていたのだけど、「進んで」することで「嫌がる仕事」を「楽しい仕事」に変えることができるのかもしれないなぁ。
その後、「自分は偉いなぁ」と自分で自分をホメてあげれば完璧かな♪(笑)

なんとなく掃除をしながら「新・自分を磨く方法」で読んだマーティン・ルーサー・キング牧師の名言を思い出した。


あなたが道路清掃人なら、最高の道路清掃人になりなさい。
ミケランジェロが彫刻をするように、ベートーベンが作曲をするように、シェークスピアが戯曲を書くように、あなたの道路を清掃しなさい。
あなたの死後、すべての人から、自分の仕事を立派に成し遂げた道路清掃人がいた。と言われるくらいに見事に道路を清掃しなさい。

                            マーティン・ルーサー・キング牧師


キング牧師は有名な「I have a Dream」などの名言を残していますが、この道路清掃人の名言は大好きで、伸子張りをするときやショーウィンドウを掃除するときによく思い出しています。

その後、風呂に入って朝ごはんにありつく。

やっぱり仕事の後のご飯はうまい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿