2009/04/20

Picasaの画像がブログで表示されないトラブルと今後欲しい機能

先日ご来店いただいたお客様が、水曜定休ということを知らなかったため、水曜日に来ちゃったのよ~とおっしゃっていました。
ブログを見て来店していただいた方なのですが、ホームページは見ずに来店していただいたそうです。
ブログ⇒来店という行動パターンを想定していなかったため、早速ブログに営業時間や住所を載せることにしました。

で、いろいろとレイアウトをいじっていたところ、どうも画像がうまく表示されない。
HTMLの書き方が悪いのかなぁと思ったのですが、どうやらそういうわけでもなく、ネットで調べてみたところ、最近Picasaの仕様が変わったことが原因のようでした。

対策としては、Picasaの画像URLのファイル名の直前に"/s800"を加えるというもの。

例)
img src="http://lh4.ggpht.com/_0PTibj9Vpro/SLaLtYMIwhI/AAAAAAAABRA/eYFjXwo-ZGg/banner.png"

img src="http://lh4.ggpht.com/_0PTibj9Vpro/SLaLtYMIwhI/AAAAAAAABRA/eYFjXwo-ZGg/s800/banner.png"

Googleは無料で使える便利なアプリをたくさん提供してくれますが、時々仕様を勝手に変えるので、注意しないといけないですね。

ついでに、Picasaに欲しい新機能を一つ。
どの写真をブログで使用しているか分かる機能が欲しいです。

というのも、以前はブログにリンクしない画像もアップロードしていたため、そろそろ容量がいっぱいになってきました。
ブログにリンクしていない画像は削除したいのですが、どの画像をブログにリンクしているか調べるのが面倒。

各画像のアクセス数が分かれば、どの写真が外部からリンクされているか見当がつくのになぁ、と。
何かよい方法をご存知の方がいたら教えてください。

2 件のコメント:

  1. スマートじゃない方法でよければ、ありますよ。
    Bloggerの管理ツールの「設定 > 基本 > ブログ ツール」にある、「ブログをエクスポート」というリンクをクリックし、すべてのブログをXMLファイルに書き出します。
    PicasaのURLをgrepするなりして、URL一覧を抽出し、sortとuniqをかければ、できあがり。

    返信削除
  2. >ぉぉっゃさん
    コメントありがとうございます!
    確かに、その方法で割りと楽にできますね。

    しかし何かスマートな方法ないかなぁ。
    Google AnalyticsをPicasa Webに仕掛けられればいいのになぁ、と漠然と思うんですけどね。

    返信削除