2009/05/22

バターを作ってみる

今年の誕生日に仲良しの友達からバターを作る道具をもらったので、今日初めて使ってみました。

動物性バター100mlと塩2つまみをこの容器に入れて、シャカシャカふる。


振り始めて5分も経たないうちに、音がしなくなってきます。
さらに振り続けると、今度はぴちゃぴちゃと水がはねる音がし始める。
バターと液体が分離したんですね。

開けてみると立派なバターができていました。


その後、さらに移して、スプーンで混ぜながら残った水分を切る。


食パンに乗せていただきました。
肝心な食べているときの写真を撮り忘れました・・・。

僕はパンはオリーブオイルにしょうゆをたらして食べるのが好きなので、今回はバターを乗せてしょうゆをたらしていただきました。
市販のバターに比べると融点が低いのか、パンに乗せるとすぐに解け始めます。
家族全員から好評だったので、また近いうちに作ろうかな。

2 件のコメント:

  1. おひさです!そして初コメです!
    バター作ってくれたんだね☆
    リアクションに困るプレゼントを使ってくれてありがとう*笑
    オリーブオイルにしょうゆかぁ。
    おいしそ~
    今度やってみまーす♪

    返信削除
  2. >ponpokoさん
    お、久しぶり&初コメントありがと。
    バター美味しかったよ!
    俺の趣味を考えてのプレゼントありがとね♪
    またそのうちみんなで集まろう!

    返信削除