2009/10/01

しかし御召は縮むなぁ

今日は朝から洗い物ということで、4時半起き。
昨日帰りが遅かったから、ちょっとしんどかった。。

↓例のごとく汗流しながら洗っております。


↓今日は天気が良いからすぐに乾くなぁ。


↓こちらの左側が御召。


右側の紬と比べていただければ分かると思いますが、昔の御召は本当に縮みますね。
幅が4分の3くらいになっちゃうんだもん。

これを飛び伸子して、湯のしで伸ばすわけです。

今回の洗い物は結城から大島から琉球などなど。
琉球はさすがにすぐ乾くなぁ、とか、御召は縮むなぁ、とか、結城は洗うと手拭いみたいになるけど乾くとバリバリだなぁ、などなど、少しずつ紬の見分けがつくようになってきました。

2 件のコメント:

  1. 昔のお召しを自宅で洗ってみて
    やはり物凄く縮んでしまい、伸ばそうと引っ張ったら裂けた私です(笑

    仮紐に縫って、のこりは何か作る時に使おうと
    一部保存してますが、撚りが強いんですかね~

    しかし文章にしてみると、それぞれの紬の洗った感触?の表現が面白いですね^^
    ブログ読みながら笑ってしまいました。

    返信削除
  2. >ちっくさん
    おっしゃるとおり御召は撚りが強いので縮みやすいんですよねぇ。
    糊気が強いため生地が弱いので、無理に引っ張ると裂けますね。

    洗うと生地本来の質感が分かって面白いですよ。
    化繊は筋が消えないから一発で分かりますしねぇ。

    返信削除