2009/10/28

ブログ・ホームページ作りについて一から勉強しよう!

今日はお店が休みで、洗い張りの仕事も少し落ち着いていたので、髪でも切りにいこうと高校時代から通っている美容院に電話。
10時に予約ができたので、その前に愛車ジムニーのタイヤ交換を済ませようと近くの本間タイヤさんにGO!
おやじが本間さんと同級生らしく、いつもタイヤ交換をお願いしているのですが、今回はバッテリーの交換もお願いしました。
バッテリーの交換をガソリンスタンドで見積もってもらったら2万円強と言われたのですが、本間タイヤさんだと6000円くらいでした。
車関係はガソリンスタンドでやるより専門家に頼んだほうがはるかに安いです。

自転車でもそうですが、タイヤの空気を入れると走りが良くなりますね。
だいぶ燃費も良くなりそうだなぁ。

で、散髪に行ったわけですが、髪を切ってもらいながら、「ブログ作りたいんだけど」と相談を受けました。
実は半年ほど前に行ったときに、僕から「ホームページとブログ作ったら?」と提案していたんです。
そのときはなんとなく流れたんですけど、時間が経ってやっぱり作ろうと思ったらしく。
その美容院にはPCも無ければネット環境もないので、それらも含めてすべて提案することになりそうです。

実は(というか前の会社の友人はみんな知っていますが)僕は、ホームページ作りはできないんです。
あ、もちろんテンプレートでブログを作るくらいならできますよ。このブログは自分で作ったので。
でもデザインをゼロから考えて作って、となってくるとお手上げなわけです。

だるまやのホームページは、デザインとコーディングはぉぉっゃさんにすべて作ってもらったので、僕自身はコンテンツを作っただけなのです。
で、今でもホームページに何かトラブルがあるとぉぉっゃさんに助けてもらっているのですが、このままでは申し訳ないと常々思っていたのと、このブログのデザインも変えたいと思っていたので、今回のことを機に一から勉強しようと思います。

それほど難しいことはしないと思うので、デザインとコーディングの部分がメインかなぁ。
良い本を探しつつ、FireBugでいろいろなホームページの構造を勉強しつつ、クリボウにでも教わろうかな。

4 件のコメント:

  1. BloggerならここBlogger Beta Tipsも参考になりますよ。あと手っ取り早いのは自分の思うデザインに近いテンプレートを見つけてきていじってしまうことです。

    返信削除
  2. >こっちゃんのパパさん
    コメントありがとうございます!
    今はもっと基本的なCSS周りと、IllustratorやPhotoshopを使った設計書作りを勉強しております。
    Bloggerに特化した技もおいおい覚えていきます♪

    返信削除
  3. 本間タイヤ…。
    本間さんは弓道のお仲間で仲がいいです。w
    ちなみに、最近はうちも本間タイヤにお世話になってます☆

    そしてジムニーとはまたレアな…。

    返信削除
  4. >秋雨さん
    コメントありがとうございます。
    本間タイヤさんも弓道されているんですねぇ。
    ジムニー、、レアですかね?
    車高が高くて運転しやすいですけど、燃費が悪いのがネックです。。

    返信削除