2009/12/05

エコポイント申請しました。超面倒!

今日は夕方から天気予報の通り、大雨でしたねぇ。
一通り仕事を終えた後に、先日購入したテレビで獲得したエコポイントを商品に交換する作業を行いました。

まず、エコポイントって対象商品を買う時に現金割引で利用できると思ってる人ー。

残念!
それがですね、エコポイントは商品券などと交換できるポイントなんです、はい。
クレジットカードのポイントやマイレージなんかと同じイメージです。


次に、エコポイントって、買う時に電機屋で申請してくれると思ってる人ー。

これは出来るのか分かりません。(なんじゃそりゃ。)
今回僕はある事情により、家から遠い電機屋さんに電話注文で購入したので、自分でやるはめになりました。
とはいえ、交換商品を選ぶなどの手順が必要なので、電機屋さんでどこまで面倒を見てくれるのかは疑問。。
まぁ交換可能商品一覧みたいなボードでもあれば済む話だから、面倒みてくれるのかもしれませんが。


ということで、結論から言うと、かなり面倒です。
僕と同様に、自宅から申請する場合に必要なものと手順をメモしておきます。

■必要なもの
・PCとインターネット環境
・プリンタ兼コピー機と印刷用紙A4
・購入したエコポイント対象商品の領収書
・購入したエコポイント対象商品の保証書(コピー)
・はさみとのりとボールペンと印鑑
・封筒と切手
・最後までやり遂げる気力

■手順
1.エコポイント申請画面にアクセス
 https://eco-points.jp/EP/apply/howto.htmlをクリック
2.申請者情報の入力
3.ポイント交換商品の選択
 商品券の場合はこちら
 http://eco-points.jp/EP/use/category01/index.html
4.申請書を印刷する
5.申請書に捺印し、エコポイント対象商品の保証書のコピーと領収書を糊付けする。
6.封筒に入れて、宛名を書いてポストに投函


何が面倒だったかというと、エコポイント対象商品を決めるのがちょっと面倒でしたね。
僕は17,000ポイント獲得したので、PASMO12,000円分(11,500円+デポジット500円)に13,500ポイント利用し、ビール券10本分に3,000ポイントを利用しましたので、500ポイント残りました。

申請書をコピーして、糊付けして、忘れずに署名と捺印(←これ、絶対忘れる人いるはず。)して、と。
後は明日郵送すればめでたく申請完了、のはず、です。

これから申請する人、参考になれば幸いです。

しかし、政府も面倒だろうなぁ。。
何万通も申請書が届くだろうし、署名や捺印を忘れる人も多いだろうし。。
お役人さんは仕事が多くて大変ですな。

なんか購入時に、購入証明番号みたいな暗号キーを発行して、購入者情報とマッチングしてネットで申請完了するようにできないものかね?と思ってしまった。

2 件のコメント:

  1. 先日、我が家もエコポイントの申請しました。

    父が「私に頼むのは嫌だ!怒られるから」と
    子供の様な言い分で(苦笑)電気屋さんに行って、
    担当者に教えてもらいながら四苦八苦して
    記入を行ったそうです。

    もう、担当者の方は(電気屋さんにエコポイント申請係がいるそうです)
    付っきりで申請書の書き方を教えてくれたそうです。
    でも、父は最後まで理解できて書いていたかどうか
    激しく疑わしい(母談)だそうです。

    まったく、お役所のやる事は段取りがイマイチなんだなぁ~。
    もっと簡単に申請できるか、それとも購入時に
    エコポイント還元を現金でしてしまって、
    販売店がまとめて「これだけ売りましたので
    現金で返してね~」で
    いいじゃん。。。とか思ってしまいました。

    返信削除
  2. >annさん
    やっぱり電機屋さんでもしっかり面倒みてくれるんですね。
    まぁそりゃそうですよねぇ、わかりづらいですもん、あれ。

    現金値引きしてくれるのが一番いいですよね~。

    返信削除