2009/12/14

友人の美容師さんと打ち合わせ

今日は友人の美容師さんとホームページ&ブログについて打ち合わせをしようという約束があり、ちょうどお店を閉める直前にだるまやに来てくれたので、店を閉めてそのままお店で打ち合わせをしました。

僕はこのところだるまやのチラシのデザインを悩んでいたので、なかなか時間が割けなかったのですが、僕がホームページを作ったときに考えたようなことを応用して企画書を作っておきました。

が、まずはデジカメで撮った写真をブログに載せる方法から。
「インターネットとは」のような話を図で説明しながら、手順をメモに書きつつ説明。

普段何気なく作業していますけど、初めてやる人にとっては結構難しいかもなぁなんて初心に還りました。

写真のアップロード手順に1時間半ほどかかり、その後僕が作った企画書を1時間ほどかけて説明。
ホームページを創る目的とか、どんな情報を載せるか、とか。
後は、姉や友人にリサーチした美容室を選ぶ理由とか、あったらいいなと思うサービスとかをおまけとして紹介。

最初は僕に任せて適当に作ってもらおうという感じだったらしいですが、説明していくうちにもう一度美容室というものについて考える必要性が伝わったようです。
とりあえず、という気持ちで作っても劇的にお客さんが増えるというほど甘くはないし、これを機にもう一度消費者視点で美容室というものを考えてみるきっかけになったらいいなと思います。
どうもホームページを創るということはコンサル的な要素を含んでしまいますね。
やはり僕も美容室というビジネスそのものについてここ数日考えていますし。。

と、偉そうなことをいいつつ、僕も元々コンサルの勉強をしたことがあるわけではなく、自分のやっていることが本当に正しいのか、良い方向に向かっているのか不安に苛まれつつ作業していたりします。
話していくうちに、美容室の実態というか、ビジネスについて初めて知ることや、厳しさなどが分かってきますし。

いろいろと不安はありますが、出来る限りの手助けはしていきたいと思います。
本業に差し支えない程度に。。

0 件のコメント:

コメントを投稿