2010/02/11

明石町の稲荷講

今日は2月11日。そう、稲荷講の日ですね。
と、偉そうに言いましたけど、僕も今日初めて知りました。すいません。

毎年稲荷講の日はだるまやの同じ並びにある大塔稲荷さんに八幡神社の宮司さんを呼ぶそうで、毎年だるまやから1人奉納のお酒を持って行くのですが、今年は僕が行ってきました。




昨日までの暖かさとは打って変わっての極寒。。
寒さを甘くみた僕は部屋着のまま行くという暴挙に出てしまい、雪が降りそうな極寒の中を薄着で40分耐えるという苦行を実践してまいりました。
そして鳥居をくぐる時に頭をゴチンとぶつけるという罰まで受けてトホホな気分で帰ってきました。

みなさん、外出するときは風邪を引かないように暖かい格好しましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿