2010/02/12

獺祭で食べたワカメのしゃぶしゃぶが旨かった!

今日は仕事の後に久しぶりの獺祭に行ってきました。

↓ホタテと白子のクリームソース(名前違うかも)


↓仙台牛のカイノミ溶岩焼き


日本酒は最近はまっている三重錦のうすにごりがまた旨かった~。


↓温泉湯豆腐にワカメのしゃぶしゃぶセット


獺祭からのメルマガで紹介されていて、「ワカメのしゃぶしゃぶって何じゃい!」と思い、食べるつもりはなかったのですが、温泉湯豆腐食べたかったので、ついでにワカメも頼みました。

温泉湯豆腐って食べたことない人いると思うので簡単に。
豆腐ってにがりの酸で固まっています。
温泉はアルカリ性なので、温泉水で豆腐を煮ると豆腐を固めている酸が中和されて豆乳に戻り始めるわけですね。
豆腐が豆乳に戻りかけている状態がまた、豆腐はほろほろ、汁は豆腐の旨みが溶け出して美味なのです。




で、この豆腐が溶け出した汁にでかい生ワカメをしゃぶしゃぶっとして食べる。



写真の左側の黒い状態のワカメがしゃぶっとすると右側のように緑色になります。

味覚的にも面白い上に、ワカメがまたシャキコリッでポン酢と絡まって旨~でした。
ちょっと久しぶりの大ヒットです、これ。

このワカメのしゃぶしゃぶ鍋はぜひばあちゃんと親父に食べさせてあげたいと思い、生ワカメを売っているお店を楽天で探して衝動買いしました。
新物!今が旬!三陸産早採り生ワカメしゃぶしゃぶ用に最適!4~6人前 1000円

月曜日に豆腐と水菜と鱈でも入れて、ワカメのしゃぶしゃぶ鍋をやってみよっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿