2010/03/10

大島の洗い張りの仕上げ

先日大量に洗った大島の伸子張りが終わったので、今日はたたんで綴じる作業でした。

↓洗い張りが終わった反物は、巻き板を使って平だたみにします。


↓仕上がった大島たち


大島は職人の腕が一番出ますね。
大島は小じわが消えにくいので、きちんと伸子張りをして布のりで仕上げないと、小じわが残ります。
一番分かり易いのは、仕上がった反物の袖の丸みを見てみることですかね。

今日は男物のきものの袖口の洗い張りもあって、袖口は洗って乾かした後に、霧吹きでまんべんなく濡らして、バスタオルにくるんで1晩ほど寝かしておくという仕上げ方を知りました。

まだまだ知らないことはたくさんあるなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿