2011/04/30

被災したきものの洗い張り 湯のし

被災したきものの洗い張り、最後の行程の湯のしです。



これで綴じて完成。

実際に被災された方がこれらのきものをすぐに着られるわけではないと思いますが、何年か経って落ち着かれた時に、蘇ったこの反物たちを見て、「洗い張りをしておいて良かったなぁ」と思っていただけたら嬉しいです。

今回の震災を通して、「自分にできることをやるしかないよな」と思っていたのですが、そのいつも通りの仕事が、誰かのいつかの喜びにつながっているかもしれないと実感できたことが嬉しかったですね。

仕事をしながら、ミスチルの彩りの歌詞を思い返しました。

---

僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったことの無い人の 笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

      Mr.Children  「彩り」
---


被災された皆様にこころよりお見舞い申し上げます。


0 件のコメント:

コメントを投稿