2011/08/08

Picasaが壊れとる?

Picasaの写真をブログに掲載しようとしたら、写真が表示されるべきところに、なぜかHTMLがベターッと書かれていた。
何かミスったかなぁと思ってもう一度投稿した記事を見てみたら、"<"と">"がエスケープ文字に変換されていることに気づいた。 
あれ、なんでだろうと思って、Picasaウェブアルバムにアクセスしてみたら、画像のリンクとして表示されるURLの"<"と">"がダブルバイト(大文字って言えばいいのかな)になってた。

 ということで、すぐに対処する方法としては、ブログの記事をテキストエディタにコピーして、以下の変換を実施しましょう。
(このブログ上ではダブルバイトで書いているので、コピペせずに半角で直打ちしてね。)

&lt; → <
&gt; → >

 と、ここまで書いてもう一度Picasaウェブアルバムで画像のリンクを貼ってみたら、正常に表示された。。
 うーむ、、一瞬で直ったのか、俺が何か悪いことをしたのか。。。

 ま、いっか。

ついでに、そのちょっと前に、PC上のPicasaからウェブアルバムに写真がアップロードされないトラブルが起きて、一度ログアウトしてログインしなおしたら直りました。

Google + のオープンでPicasaにも改良加えていそうだから、トラブルが多い時期なのかなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿