2012/03/25

Google音声検索に感動して2年足らずでSiriか

ふと自分の過去ログを観ていて、2年前の今頃、Google音声検索に感動したという記事を読んだのです。


--- 引用ここから ---
iPhoneでGoogle Mobile Appをインストールして、音声検索を試してみました。

使い方は簡単で、アプリを起動して、電話で話す要領で調べたいキーワードをしゃべると、音声を認識して検索結果を表示してくれるというものです。

〜中略〜

いやぁ、これすごい可能性を感じる。
iPhoneのタッチパネルはかなり使い易いですが、音声認識がこのまま発展すると、電話口でしゃべった文章を全自動変換してメールしてくれる、みたいなことが可能になりそうだし。

あ~楽しみだ~。

--- 引用ここまで ---

全文はこちら

Google音声検索で感動して、このまま行くとしゃべった内容をメール送信してくれる時代になるんじゃないの?とわくわくしていたら、2年足らずでSiriですからねぇ。

技術の進歩は早いなぁと思うわけです。

あまりパソコンとかケータイに興味無い人も一度↓の映像観てみてください。
ちょっと感動しますよ。

Siriの使い方

実用的かというと、僕は普段使っていませんが、ね。
イヤフォンで使う、とか、車で使う、とかだったらありなのかな。
タイマーの設定とか、リマインダーとか、スケジュールを入れるとかは使えそう。
Twitterと連動してくれると使いやすいと思うんだけどなぁ。俺がやり方知らないだけかなぁ。

2 件のコメント:

  1. いそみみ2012/03/26 12:21

    siri面白いですよね♪

    でも、私も殆ど使ってませんが。
    我が家ではもっぱら娘(9歳)のおもちゃ?遊び相手になってます。
    検索したり、メモをとったり、目覚まし時計をセットしたり、娘は活用しています。
    英語で話しかけて、英会話の練習?も。

    口調がちょっと「もやさま」でしたが、今日くらいから、かなり語彙も増えて、日本語が流暢になってきました。
    それでも、しょっちゅう凄い空耳をかましてくれますが(^^;
    「音楽をとめて」と云ったら「あんな感電死」と言われました。
    ・・・悪意を感じます・・・。

    返信削除
  2. >いそみみさん
    子どものおもちゃとしては良いですね。
    僕は今のところ飲み会のネタ程度にしかなっていませんが。笑

    返信削除