2014/02/23

人感チャイムセットと増設用押しボタン送信機が便利な件

去年買った電化製品で気に入っているもののご紹介。
リーベックス社の人感チャイムセットと増設用押しボタン送信機です。


どんなものかというと、赤外線センサーが反応すると電波を飛ばし、受信機の音がなったり光ったりするというもの。
例えば、玄関に置いておいて、人が来たらリビングの受信機の音がなったり光ったりする、など。

↓ボタンを押してみました


左が押しボタン送信機、真ん中が受信機、右が赤外線センサー


押しボタン送信機はその名の通り、ボタンを押すと受信機の音がなったり光ったりします。
利用範囲は100mくらいらしい。

この送信機と受信機はチャンネルを設定できて、同じチャンネル設定の送信機と受信機が電波を送受信できます。なので、近所で同じ機械を使っている人がいても、チャンネルを変えておけば誤作動を防げますね。

良いところは、送信機は赤外線センサーと押しボタン、受信機は1台という使い方が出来る点。
例えば、赤外線センサを玄関に置き、受信機はリビング、押しボタンは別の部屋で寝ている祖母に、などの使い方ができるんですね。

さらに、受信機で鳴るメロディは何種類もあり、送信側で選択できます。
玄関にお客さんが来て赤外線センサが反応すると、「ピンポーン」と音がなり、隣の部屋の祖母がボタンを押すと「エリーゼのために」が流れる、という風に音楽によってどの送信機が反応したかが分かるわけです。

うちでは、最初に赤外線センサ+受信機の「人感チャイムセット」を買いました。
その後、「これってボタンを押すと鳴るものがあっても良いな」と思い、「待てよ、それだったら送信機は別で受信機は兼用できるんじゃないか」と思って調べたらやっぱりできました。

ということで、介護や子育て、商売やっている人など、多種多様に利用出来る電化製品だと思います。
ほんとに便利で、しかも値段も高くないので是非使ってみてください。







0 件のコメント:

コメントを投稿