2014/06/06

爆速!ネット環境調査結果 第一弾

今のところ27件の回答をいただいております。
ご協力いただいた方々ありがとうございます!

まだまだ回答を募集中ですが、ざっと現時点での集計をしてみました。

ネット環境について
スマホを使っている人:26件
PCを使っている人:15件
タブレットを使っている人:2件

やはりスマホを使っている人は多いですね。
PCも半数以上の方が使っていましたが、タブレットは使っている人が少なかったです。

呉服屋を調べる手段
スマホとパソコン:12件
スマホのみ:9件
パソコンのみ:5件
タブレットのみ:1件

やはり呉服屋を調べたい時って結構深堀りしたいと思うので、パソコンを使う方が多いようです。確かに飲食店などはスマホだけでOKですが、専門的なサイトになってくるとパソコンのでかい画面でじっくり見たいかもしれませんね。

使う質問手段
1位:電話 9件
1位:問い合わせフォーム 9件
3位:メール 5件
4位:Facebookメッセージ 3件
5位:LINE 1件

使わない質問手段
1位:LINE 8件
2位:Facebookメッセージ 7件
3位:電話 6件
4位:問い合わせフォーム 5件
5位:メール 1件

使う質問手段と使わない質問手段を合わせて見てみると、電話派は問い合わせフォームやFacebookメッセージを使わない傾向が強い。
理由は電話のほうが手っ取り早い、聞きたいことがまとめて聞ける、など。

逆に、問い合わせフォームやメールを使う派は、電話だと営業時間を気にする、文章にするほうが履歴が残る、文章を書く際に聞きたいことが整理できる、など。
文章で質問する場合、お店の人がちゃんと見てくれているかを気にしている傾向が強い。
問い合わせフォームや専用メールアドレスはちゃんと見てくれていそうで、LINEなどはちゃんと見てくれているか不安に感じるとの意見が目立った。

良い店を見つけた際の共有ツールとしては、直接会った時に話すが16件と一位だった。
Facebookが13件はまぁ順当かな。Twitterが10件と思ったより多いという印象だった。(Twitter意外とやってなくね?と思っていたので。。)

LINEで友達に伝えるは6件。LINEを選んだ人のうち5件は直接会った時に話すも選択しており、おそらく会う約束をする中で話題になる程度ではないかと推測した。(この前行った○○ってお店が良かったよ〜。次いつ会う〜?的な。違うかも)
ブログに書くは2件と少数派。ブログをやっている人はFacebookをやっている人に比べると圧倒的に少ないということですかね。

今ちょうど統計分析の勉強をしているので、このデータを参考にいろいろ検討してみたいなぁ。統計学って面白いんですよねぇ。まぁこの規模だと統計学を持ち出すまでもなく全件眺めていけちゃうわけですが。

自由記入欄にたくさんメッセージを書いてくれる方がいらっしゃって嬉しかったです。
応援メッセージや、要望などもいただけました。

まだまだアンケート実施中ですので、お時間あるときに是非。
5分くらいで終わると思います。

↓アンケートはこちらから
https://docs.google.com/forms/d/1a1kH37M2VT8hIgoa--SC-WElpfxNhMDRoyKDaLjWeJY/viewform?usp=send_form



0 件のコメント:

コメントを投稿