2015/06/24

趣通信というウェブメディアの方の取材を受けた話

4月からうちで働き始めた雅美さんの知り合いの林さんの知り合いで、趣通信(おもむきつうしん)というウェブメディアを運営されている方をご紹介いただきました。

趣通信を見てみると、「むむっ、これはよく出来てる!」と思いました。
今まで、和(特にきもの)に関するメディアで、すごいなと思ったサイトってほとんどなかったのですが、このサイトはデザイン、コンテンツ、更新頻度などどの点でも素晴らしいと思えたのです。

で、わざわざ取材に来ていただけるということで、楽しみにしておりました。

定休日の水曜日に来ていただく方がゆっくりお話しができるので、水曜日にさせていただき、約束の15分ほど前にお見えになりました。

まずはお店のカウンターで、趣通信を始めた経緯や、サイトのコンセプトなどを聞き、僕もだるまやの仕事をするまでの経緯や、今だるまやをやっている上での想いを話す。
お互いの話にとても共感して、話が止まりませんでした。

30分ほど話して、実際に仕事を見ていただくことに。

洗うところ、伸子張り、のり入れ、本湯通し、と。
この辺りはいつもの洗い張り体験とだいたい同じ感じですね。



それからまたお店に戻って、話の続きを。

12時近くなってきたので、蕎麦食べます?とお誘いし、理恵さんに蕎麦を茹でてもらって3人で食べる。
僕がところで何歳なんですか?とお聞きしたら、「28歳です」と。
理恵さんが「わかーーい」とか言ってましたね。

うーむ、、、しかしほんとよく考えられてる。
ビジョン・コンセプトも素晴らしいし、行動力あるし、将来の方向性なども、僕の想像をはるかに超えるものでした。

まずは趣通信でだるまやでの取材に関する記事を書いていただき、今後は僕も趣通信で記事を書くかもしれません。
今後どうなるか分かりませんが、かなりアクセスのあるサイトなのでうちにとっても願ったりな話でした。

こういった若い世代の方と仕事を共にできるというのも良いもんですねぇ。

またお会いしたい。
かなり酒好きらしいので、今度は横浜あたりで飲みながら将来の話をしたいなと思いました。

趣通信はこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿