2016/01/01

2016年もよろしくお願いいたします!

皆さん、去年の元日は大雪だったことを覚えていますか?
僕は1年前のブログを読むまで忘れていました。
いやぁ、記憶なんてのは1年前ですら曖昧なものですね〜。笑

去年はどんな年だったかな〜。
とにかく、飲みまくった一年だった。笑
4月からボクササイズに加えて、ウェイトトレーニングも始めたのですが、仕事→ジム→軽く飲みに行く、という流れが定着してしまった。
おかげで友達が増えたんですけどね。

仕事はどうだったかな〜。
ブログのリニューアル、引き振袖、cool japan、オリジナルグッズ、などなど、それなりに新しい挑戦もできたかな〜。




ということで、やってまいりました、2016年、申年。

去年末、ホームページをリニューアルした直後の年明けに、2015年にやりたいと思っていることを書いていたので、それを振り返ってみよう。

・洗い張り体験の定期開催
 毎月第△○曜日とかにするか、今月は○日にやります!みたいにするか。

 →これは結構出来てきた気がする。

・着付けの先生のトークセッション
 月替りとかで着付けの先生を呼んで、ひと通り着付けの仕方を実演してもらった後にお客さんの悩み相談みたいな時間を取るとか?
 
 →実験的に、七夕の時に着付け教室を開くことができた。どうやって定常化していくかが今年のポイントかな。

・もっと気軽にお客さんとコミュニケーション取れるようにLINEやFBをうまく使っていきたい。パンフレットとか作ってみようかなぁ
・FBの広告とかどうなんだろう。やってみっか。

→LINEはあんまり利用できていない。FBは広告やFBページなどいろいろ実施中。パンフレットはそういえば全然進んでないや。。

・だるまやのキャラクター作ってみようかな〜

 →キャラクターできた!はんこ、チロルチョコ、Tシャツ作ったので、次は手ぬぐい創りたい!

・いつかだるまやオリジナル商品とか手がけてみたいなぁ
 だるま柄の江戸小紋とか帯とか面白いんだけどな〜

 →これはいつかやってみたい。


・・・

今年は「きものを着る機会の提供」と、「遠方のお客様からの売上を伸ばす」ことが目標かな〜。
もちろん他にも考えていることはあるのですが、挑戦という意味ではこれが重要。

きものを着る機会の提供で言うと、
「洗い張り体験+着付け教室+きものでお出かけ」
みたいな感じでお客さんを呼んだりできないかな〜とか考えていたり。

遠方のお客様からの売上は、全国制覇を目指しつつ、既存のお客様に洗い張りや丸洗いだけでなく、仕立て直しや購入までをもっと依頼されるようにしていきたい。


という感じで、外向けの目標を考えつつ、それを実現するためのチームの地力を高めていくってのが大事ですかね。
僕自身、洗い張りの仕事でまだまだな部分が多いですし。
うちで働いている職人や、うちの仕事を頼んでいる職人さんたちにも、お客さんを喜ばせようという意識を向上していける環境を創りたいですし。


ってなわけで、個人としてもお店としてもまだまだ発展途上ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年はきもの業界の人と飲む機会を増やせたらなぁと思っておりますので、興味ある方はぜひ誘ってください。




0 件のコメント:

コメントを投稿