2016/01/11

平成28年平塚成人式の様子

さて、今年も成人式の様子を見に行ってきました。
だいたい12時半くらいに会場についた感じです。

まずは写真からズラーっと行ってみましょう〜。









途中で式典が終わったらしく、ドバーッと新成人が出てきました。













とまぁこんな感じ。

今年の印象としては、一番に感じたのは「振袖を着ていない女性が結構いる」ということでした。
それでも全体の1割に満たない数ですが、去年まではほとんど感じなかったことなので、もしかすると今後、レンタルどころか振袖を着ないという選択肢が増えるかもしれません。

着方については、数年前に流行った花魁姿は一人もおらず、女性は割りと普通な着方だった気がします。
レンタル比率が高かったかな。
お母さんの振袖を着ている人もまぁまぁいましたが、1割くらいの印象。
正確には分かりませんが。

男性は去年と同じくきもの姿が結構見かけられます。
一部殿みたいな格好している人もいましたね。

毎年のことですが、一升瓶イッキ大会みたいなのも繰り広げられておりました。
とはいえ、今年は去年よりおとなしめだったかな。

雅美さんを一緒に連れて行ったのですが、ずーっと見ていると振袖の柄の違いが分かるようになるもんですねぇ。

こちらからは以上です。



0 件のコメント:

コメントを投稿