2016/04/07

富山・金沢旅行の記録

4月の感謝祭が始まる前にちょっとお休みをもらって旅行に行ってきました。
今回は金沢・富山。

僕は、旅行に行く場所を決めると、まず食事から考えていきます。
今回の旅行では富山の「鮨人」さんに絶対行きたいってことをスタートに考えました。
そうすると、初日は富山に行き、着いてすぐランチで鮨人さんに行くのが良いな、ということで新幹線の時間とか決めて、と。

ということで、富山に着くなり、レンタカー店へダッシュ。
すぐに手続きをして車に乗り込み、予約の12時少し前にお店に到着〜。

食べログでの評判に違わぬ素晴らしい鮨でした。
砂糖を使わない塩と赤酢のシャリ、握りの技、料理の演出の仕方など最高峰でした。

感想は食べログに書いたので、そちらをご覧いただくとして。
鮨人さんの食べログはこちら

コスパも良いので、近くにあったら通ったなぁとちょっと残念。

さて、その後遊覧船で花見を。

だるまやの近くの居酒屋「関」さんの店長が最近富山に行ったらしく、遊覧船良かったよと教えてもらったので乗ってきました。
桜は5分ほど散ってしまっていましたが、それでも十分楽しめました。

で、漁港をドライブしながらその日のお宿、「ふくみつ華山温泉」へ。

日本酒も純米酒で1合1080円くらいだったので、昔みたいにぼったくり価格でないのが嬉しい。
2,3種類飲みましたかね。

で、こちらが朝食。

部屋、従業員の方のサービス、値段、料理の味、など、すべてひっくるめて素晴らしいお宿でした。
料理に関しては、こちらも食べログで。

ふくみつ華山温泉

で、次の日は金沢へ向かいます。
午前中早めに出発して、こちらも友人に教えてもらった、千里浜なぎさドライブウェイへ。
金沢市から車で30分かからないくらいかな。
浜辺ギリギリを車で走れるのです。

ちょ〜〜〜〜気持ちよかった!!!

で、朝食がヘビーだったので、お昼はあっさり系のラーメンにしようと思って調べておいた神楽さんへ。

麺はツルツルシコシコ、なるほど、そばと呼ぶ気持ちは分かる。
出汁は野菜の風味を強く感じた。
チャーシュ超ウマ。

神楽さんの食べログ

次は通称、忍者寺と呼ばれている妙立寺へ。
神楽さんに入る前にお寺に電話して予約しておきました。

ラーメン食べ終わって30分ほどあったので、近くを散策。

茶屋街が近かったので行ってみたら、舞妓や芸姑さんが颯爽と歩いていて楽しかった。

で、忍者寺へ。

忍者寺、と、言っても、忍者が住んでいたわけではないらしいです。
江戸時代の初め頃、徳川幕府による大名家への弾圧を恐れていた、時の加賀藩主の前田利常が、もし万が一徳川軍が前田藩を攻めてきたときに、この辺り一体の要塞として建てたそうです。
この辺りは忍者寺以外にもたくさんの寺院があり、それは兵を住まわせるために建てたそうです。
寺の中は迷路のようになっていて、隠し扉や落とし穴などが散りばめられています。
今まで見た寺の中でも印象に残るお寺でした。

で、その後は兼六園へ。

観光客がめっちゃ多かったですね。
重要文化財の石川門に入れたし、桜も見られたし、なんかテレビの撮影やら、結婚式の前撮りで色打ち掛け着ている人やら、いろいろ見れました。

その後、21世紀博物館へ行き、最後は加賀友禅の染工場へ。
寺西一紘さんという方が、染工場を開放しているのです。

ということで、写真をババッと行きます。

職人さんたちはもう仕事を終えたそうでいなかったのですが、案内してくれた方からいろいろと話を聞けました。

で、この日の夜は金沢の街ではしご酒だぜ!ということで。
こちらも事前に予約しておいた「味楽 ゆめり」さんへ。

帆立の天ぷら超旨かったな〜。
居酒屋というより割烹という感じの、格のあるお店でした。

詳細はまたまた食べログで。
「味楽 ゆめり」さんの食べログはこちら

で、ドーミーインに泊まって、次の日は金沢駅でお土産を爆買い(笑)して帰ってきました。

最後の食事はゴーゴーカレーと鯖棒鮨。

今回も楽しい旅行でした!

ありがとう、富山・金沢!また行くぜ!!