2016/10/30

江川卓は言った「超一流とは・・・」

まずはこの動画を見てほしい


超爆笑して、過去の動画を見まくってしまった。

そして、江川卓の言葉を思い出したわけです。

「野球選手として、守備が上手くてヒットが打てる選手は一流でしょう。でも超一流は、プレーで人を魅せることができる選手です。例えば長嶋茂雄さんは、ピッチャーゴロなのにわざわざ取りに行って一塁に投げる、そのプレーにファンは喜ぶ、そういう選手を超一流と言うのです。」

みたいなことを言っていて、僕はその通りだな〜と思ったのです。

競技として技術が優れていることは一流の条件でしょう。
ですが、”超”一流とは人を魅せられることを言うのだと思うのです。

イチローは技術がすさまじいことはもちろん、背面キャッチなど、ファンに魅せることも意識しているはずです。

この鹿児島実業の新体操の動画を見た時に、やはり人を感動させたり喜ばせたり泣かせたりすることに価値があるよなと思ったのです。
僕は人を喜ばせる手段として”きもの”を媒体としているわけですね。
最近、居酒屋で飲んでいると僕が友達と話している内容が聞こえたのか、「食べログのだるまや6代目ですか!?結構見てて参考にしてます!」とか言われると嬉しいわけです。

人を喜ばせたり、驚かせたりすることが好きな人は商売に向いていると思いますね。


0 件のコメント:

コメントを投稿