2017/08/27

お客様の着こなし 第1弾 Sさん

大好評いただいていた、ばあちゃんの着こなしが終わってから、だるまやのホームページやブログにきものの着姿がなくなってしまいました。
その頃から「お客様の着こなし」を載せたいな~と思っていたのです。

なんとなく頭の片隅にある状態でもう数年経ってしまったのですが、今年は絶対始めよう!と思い立ちまして、やってみることにしました。

ということで、お客様の着こなし 第1弾です。

記念すべき最初のお客様は、前回ご来店いただいた際に、「「お客様の着こなし」ってのを始めてみようと思うんですよ。なので、今度きもので来てください。」と話したところ、さっそくきものでご来店いただいた藤沢のSさんです。



写真を撮らせていただきつつ、きものについての話も長々とさせていただきました。


Q. コーディネートで考えることは?

季節ですかね~。今回は夏物ですけど、秋に近いから桔梗の花の柄にしました。
帯のオレンジも秋っぽくので良いかな、と。
きものの花もオレンジ色が入っているので。
帯揚げと帯締めはきものに合わせました。

夏のほうがコーディネートが楽しいです。
涼しげに見えるように、と。
水色の熱帯魚柄のきものに黒地のマーメイド柄の帯を合わせて着るのがお気に入りです。


Q. 着付けで困っていることありますか?

着付け おはしょりが長く出過ぎるんです。
→あ、それは今度仕立てるときに身丈を少し短くしてみましょう。(byだるまや六代目)
補正はタオルを2つつないでいます。
夏はさらにハンドタオルも入れますね。
去年の夏に汗疹ができてしまったので、今年は和装用の下着ではなく、綿のいわゆるババシャツにしてみたんです。それで今年は汗疹ができなかったですね。



Q. こんな柄が欲しいとかありますか?

クリスマス柄とか、季節限定柄とかほしいです。
季節って、きものでしか表現できないものだと思うんですよね。


Q. 何かだるまやへの要望とか質問ありますか?

(お店の入り口の「草履のかかと交換できます!」の看板を指差して)
草履の踵の交換ってすぐにやっていただけるんですか?
→はい。最近近所の履物屋さんが店じまいしてしまって、いろんな方から草履の修理の要望をいただいたので、踵の交換くらいできるようにと修行しました。(byだるまや六代目)


インタビューここまで。

ということで、初めての試みでしたが、お客さんと普段聞けないきものの楽しみとか、困っていることとか、いろいろと話せて良い機会でした。

季節限定柄はあまり仕入れてこなかったんですけど、気に入る柄があったら仕入れてみましょうかね。

Sさん、ご協力ありがとうございました!
正面はぼかしてと言われたので、ぼかしを入れましたが、ぼかすのがもったいないくらい素敵な笑顔でいろいろな話を聞かせてくれました。


私も協力しますよ~!という方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
最近僕が留守の時間が多々あるので、事前にLINE@などでご連絡いただけると助かります~。



0 件のコメント:

コメントを投稿