2018/05/24

平塚まちゼミの講演に来た方が同じ大学の同じ学部だった話

第3回まちゼミの開催が決まり、着々と準備を進めております。
だるまやは第1回から参加しておりまして、第2回の準備のときからサポーターとして実行部隊側で動いております。

で、第3回まちゼミに向けた説明会を行うということで、今回はまちゼミの発起人?である松井さんは来られず、世田谷区の尾山台という商店街の方に、説明会に来ていただくことになっておりました。

説明会は昼の部と夜の部に分かれてまして、僕は昼の部に参加したのですが、18名の参加ということで、用意していた椅子が足りないくらいの参加者になりました。



講演に来られた方は、親の洋品店を継ぎ、化粧品販売、さらには塾の講師もされていると。
しかも小学生〜中学生の数学ということで、なんか僕の生い立ちと似ているな〜とか思っておったのです。

僕はいつも通りパソコンを開き、メモを取ったり調べ物をしながら講演を聞いていたのですが、ふと講演をされている方の出身の「尾山台まちゼミ」をFacebookで調べたところ、講演者の方のFacebookが引っかかりまして、何気なくプロフを見てみたのです。

そしたら、「ん?」と。
同じ大学の同じ学部だぞ、と。
しかも共通の知り合いに、僕のサークルの1つ下の後輩がいるぞ、と。

これは、そういうことだろうなと思いまして、講演終了後に話しかけにいきました。
そしたら、やはり同じ大学同じ学部の1つ下の後輩で、すぐに打ち解けるという。笑

共通の友達と僕は最近会っていないのですが、彼は今でも時々会うらしく、最近の話を聞きながらそうなんだ〜という感じでしたね。

で、夜の説明会終了後に懇親会でまた盛り上がるという。



お互い、まちづくりに興味があるし、商売も好きなので、もうね、一瞬で話が通じるんですよ。
多分今まで仕事をしながら考えてきたことに共通点が多いんでしょうね。
お互いテーマを振ったら、それについて考えてきたことを返す、みたいなキャッチボールが繰り広げられました。

でもって、僕にもまして酒好きな感じが。
結構飲んだのに、帰りの電車の前にコンビニで缶ビール買ってましたからね。笑

また何かの機会で酒でも飲めると良いな。


0 件のコメント:

コメントを投稿