2018/11/12

趣通信の藤森さんと約1年ぶりに飲んだ話

昨日は久しぶりに趣通信の藤森さんと飲んできました。

前回飲んだのは、去年の12月に中村麻美さんと3人でだったんですね〜。
「ふわりとまとう」の中村麻美さんと、「趣通信」の藤森さんと飲んできた話

気づくと1年があっという間に経っていたんですねぇ。

藤森さんがFacebookで今後やりたいことを書いていて、僕がそれにちょっとコメントしたんですよ。まぁ内容は伏せておきますが、ほんと真っ向から挑むな〜と思って。w

で、ふと、動画を使ってだるまやの売上を伸ばせられるのかなと思ってメッセ送ったら会話がはずんで、

藤森:「んじゃ打ち合わせしましょう。いつにします?」
八木:「11日か18日か19日は?」
藤森:「11日にしましょう。」
八木:「んじゃ、それで。」

みたいな感じですぐに5日後に日程が決まりました。
なんかこういう早さって大事だな〜と思っております。
思い立ったが吉日というか。
打ち合わせしよう!じゃぁ来月で、、とかになるとテンション下がりますからね〜。

横浜で個室でゆっくり話せるお店を予約してもらって19時半から打ち合わせスタート。
注文をサクッと済ませて、藤森さんが準備してきた話を聞いていく。

話を聞いていく中で、「あ!そうか、その導線は考えたことなかったわ!」という内容がありまして、んじゃ、さっそくやってみようと相成りました。

まぁ元々仕事の話で呼び出しているので、半分以上何か新しいことをやると決めるつもりで来たんですけどね。
いろいろと脱線しては本題に戻ってってやっているうちに、これからやることの大枠を決めて、あまり遅くならずに解散。



しかしな〜。なんていうんですかね、このテンポが合う感じというか。
お互い同じ業界で物事を見ているし、集めている情報で共通部分が多いので、そこから考えた知見を話すだけですぐ伝わるというかね。

なので、隣で聞いてたら早いですよ、話の展開が。笑
予備知識って大事だな〜。会議の進行速度に結構影響を与えるんですね〜。
前情報の共有とか時間かかってめんどいですからね〜。
事前にLINEでやっとこうよ、とか思いますね、はい。


もう一つ、藤森さんに相談しようと思った理由があって。

今回の件も、自分でもやろうと思えば近いことはできると思っていた分、仕事を依頼しようと今まで思ってこなかったんですけど、ちょっと考え方が変わったんですよねぇ。

なんていうのかな、自分で全部やろうとしない方が良いな、というか。

自分でゼロから手間暇かけてやるよりも、ノウハウを持っている人に頼んでその分の労力と時間を節約するほうがビジネスとしては良いんじゃないかなと考え直したのです。
一人でやると普段の仕事の忙しさにかまけてしまうってのもありますし。

経営していくって、売上をどうやって伸ばすかを考えて実践することだと思っているので、それは日々の仕事を回していくこととは別次元なんですよね。
日々の仕事に追われまくっていたら何も新しいことできないので。

とはいえやはりやり慣れた仕事をするほうが楽ですし、忙しいとどうしてもそっちに注力してしまうので、ここは他人のノウハウと圧力を使って自分のやりたいことを実現する速度を上げていかないとなと思ったわけです。

内容としては本当にWinWinだし、とても前向きな議論ができてプロジェクトが動き出すのが楽しみになりましたね。

いやぁ、仕事って楽しい。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿