2018/11/19

中学生の職業体験

毎年市内の中学生の職業体験に協力しています。
今年は11月19日に2名を受け入れるという話になり、準備して今日を迎えました。

例年、午前中は洗い物をして、午後は伸子張りを体験してもらっています。
最初に30分ほどきものの構造や洋服との違いを説明して、今日は洗い張りを手伝ってもらうねという話をしました。

↓ということで、まずは洗い物から




ここまででお昼になり、続きは午後へ。

午後は伸子張りを。

初めての人が伸子張りをすると、1列やるのに2時間半ほどかかります。
今回も例に漏れず13時から始めて、終わったのが15時半くらいでした。

きもの1枚で3列伸子張りをするので、初心者の場合、1日できもの1枚分しか張れないんです。





中学生にはなかなかしんどい作業だと思いますが、よく頑張りました。
しかし毎年違う生徒が来るので知られていないのですが、絶対ブラック職業体験ですよ、うち。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿