2020/09/22

ダイエットで一番やってはいけないこと。それは有酸素運動だ!!

ダイエットを始める前に、計画を立てようと思う。
ダイエットは9月27日あたりから始めるとして、それまでの5日間で方針をいろいろと考えていきます。

みなさん、ダイエットというと何をしようと思いますか?
大抵の人は、食事制限と運動が思いつくと思います。

で、ですね、僕が思うに運動で痩せることは不可能です。

大事なことなのでもう一度いいます。

運動で痩せることは不可能です!!

特に、有酸素運動で痩せようとすることはもってのほかです。

これには2つ理由があって、一つは脂肪を1kg落とすのに必要な運動量はフルマラソン2回分、あるいはそれ以上だという事実です。

ランニングマシンなどに乗って、必死に走ったあとに消費カロリーを見て愕然としたことがある方は少なくないと思うのですが、運動で消費するカロリーなんてせいぜいご飯1杯程度です。
だったら、ご飯1杯食べないほうが遥かに楽です。

2つ目の理由は、有酸素運動をすればするほど筋肉が分解されるということです。

目指すべきダイエットは、筋肉は維持しつつ、脂肪だけ除くというものです。
それなのに有酸素運動をして筋肉も落としてしまっては、目指すべき体になりません。

下手をすると、体重は減ったけど筋肉だけ減って脂肪はあまり減っていないということが起こりえます。
これが後々のリバウンドを生みます。
筋肉が減れば基礎代謝が下がるため、体重が増えてしまったあとに再度痩せようと思うと前回よりもしんどいことになります。
これは絶対に避けないといけません。


なので、ダイエットの基本方針は、ワークアウトと食事制限!ということになります。


ダイエット = ワークアウト(筋トレ) + 食事制限(カロリーコントロール)


という公式を頭に入れましょう。


ウソつけ!と思った方には、以下の動画を処方しておきます。


※趣味で有酸素運動をやっている方は大いに続けてください。
 僕が言いたいことは「痩せるためにツラい有酸素運動をやる」というのはおすすめしないということです。



0 件のコメント:

コメントを投稿