2020/09/24

ダイエットに必要なのは根性じゃない!正しい知識と計画だ!!

ダイエットってツラいイメージがありますが、ツラいのはなぜだろう?

僕はダイエットを一度もしたことがないので実感はまだないのですが、思うに、痩せるか痩せないか分からないからじゃないかなと思うのです。

「このやり方で良いのだろうか?」

「頑張ってるのにちっとも痩せない」

などの感情が起きてきて、こんなに頑張っているのに痩せないなら意味ない!と思って挫折してしまう。
そして、挫折した自分を少し嫌いになってしまい、また同じ努力はできなくなってしまう、と。

僕はダイエットをするにあたって一番大事なことは、正しい知識を得ることと、綿密に計画を立てることだと思います。

前回書きましたが、まず運動で痩せるのは不可能ということを理解しましょう。
つらいだけです。

ということで、僕の計画を書いてみます。

1. 目的

増量期についた脂肪を落としたい
吾一の世話で飲みにいきづらい今の時期がうってつけ

2. 目標

妻が戻ってくるまでの3週間で体脂肪率を5%落とす

体重が61kgとすると、3kgのダイエット
→3週間後に58kg
→筋肉も同時に落ちるから、体脂肪率は5%は下がらないですが。。

3. 方針

今回はローファットで行ってみる

基礎代謝 約1400kcal(体組成計から)
活動係数 1.55(週に2,3回筋トレ)
1日の消費カロリー 2170kcal
3kg落とす = 21600kcal減らす(体重1kg落とすのに7200kcal)
3週間で21600kcal落とすには、1日に約1000kcal減らす

1日の使用カロリーが2170kcalから1000kcal減らすってことは、約1200kcalの生活を21日間やる、と。。

次に、1200kcalにおけるPFCバランスを考える
1日P(タンパク質)は、体重×2gは摂りたい。できれば2.5gとすると、タンパク質は150g。
たんぱく質1gで4kcalなので、600kcalをたんぱく質で摂る、と。

残り600kcal。

F(脂質)はなるべく減らしたいから、30gとする。
脂質1gで9kcalなので、270kcal。

残った330kcalを糖質で摂るとすると、糖質は1gで4kcalなので約82g。

ってことで、

P150g
F30g
C82g


ってところが目標ですかね。

さて、これを1日に6食に分けるのがベスト!
①寝起き6:30
②朝食7:30
③間食10:00
④昼食11:30
⑤間食15:00
⑥夕食18:00
に分けるとする。

次回はメイン3食のモデルケースを考えてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿