2018/07/14

月刊アレコレに紹介されました

以前取材を受けた際にブログに書きましたが、月刊アレコレに掲載されました。

↓アレコレはこんな感じ


↓きくちいまさんのイラストがあったりしまする


洗い張りについてのページに、だるまやの洗い張りの様子が掲載されております。



ちょっと部分的に、「いや、俺そんなこと言ってないんだけど・・」というところもありまして。笑
一応コメントしておこうかなと思った次第。


「洗い張りをすれば汚れは全部きれいに落とせると思っている方が多いのですが、カビや黄変などの汚れは落ちません!」


とありますが、いやぁ、僕そんなこと言っていないというか、それに近いことは話しましたけどニュアンスがちょっと違うんだなぁ。笑

カビは表面についている状態だったらほぼ落ちます。
黄変は落ちにくいですけど、けっこう薄くなる場合もありますし、まったく変わらないこともあります。

洗い張りとしみ抜きで落としやすい汚れが違うんですよねぇ。
洗い張りをしてもまったく落ちなかったしみも、しみ抜きできれいに落ちる場合もありますし、しみ抜きよりも洗い張りの方が向く汚れというのもあります。

まぁ、洗い張りをするとなんでも落とせると思っている方がたま〜にいるので、そうでもないですよということが僕が言いたかったことですね、はい。

小冊子で読みやすいですし、イラストも多くてきもの好きには面白いと思います。
だるまやにも数冊おいてありますので、ご興味ある方はお立ち寄りのさいにお持ちくださいませ。


まぁ、お手入れのことは直接LINE@や電話や来店時に聞いていただくのが一番良いですね、はい。



0 件のコメント:

コメントを投稿