2018/08/04

すごいぞ!低温調理器!安い赤身肉が絶品ステーキに!

友人に教えてもらって買った低温調理器にハマっております。

以前から知っていたのですが、塊肉買えないしな〜と思っていたのですが、ロピアで安く買えると分かり早速購入しました。

んで、いろいろと調理しているのですが、シンタマなどの部位を57度で3時間以上低温調理し、最後に表面だけ熱したフライパンで焦げ目をつけて食べるのが最高っす!



↑これが低温調理器。
別にコンロの上に置かなくても良いのですが、なんとなく。
僕は時短のために、57度になるまでコンロの火をつけます。

下味をつけてジップロックに入れて、鍋に入れてジップロックの空気を抜いて閉じて、低温調理器をセットするのに5分ちょっとってところですね。
んで、3時間以上たったら、熱したフライパンに油を引いてサッと焼きます。

んで、カットして皿に並べるとこんな感じ。


なんでこんなに柔らかくなるんだろうなぁ。
高温で焼くと固くなっちゃうので、タンパク質が固くならない温度で、かつ、菌は殺せて、繊維は溶かせる、とかそういうことらしいけど。

まぁとにかく旨いのです。
筋トレしているので、脂身は食べないのですが、この赤身肉だといくらでも食べられちゃいます。

僕はAmazonでWancleの低温調理器を8000円ちょっとで買いました。
これで十分美味しく調理できます。
今見てみたら、似たような商品がたくさんあるみたいなので、興味のある方は気に入ったやつを買ってみてください〜。

一度やるとヤミツキになりまっせ。


0 件のコメント:

コメントを投稿