2009/05/05

今日は端午の節句

まずは洗い張りの光景から。
今日は昨日洗った反物たちの伸子張りです。

↓今日から刷毛を新しくしました。前のは抜け毛が激しくて。。


↓今日ののり入れ&伸子張りをした反物たち



今日は端午の節句ということで、お昼に柏餅を食べました。
なぜ端午の節句に柏餅を食べるんだろうと思って調べてみたところ、端午の節句は厄払いの行事であり、柏の葉っぱは次の葉っぱが出てくるまで前の葉が残り続けるため、家系が絶えないという縁起を担いでいるらしいです。

平塚近辺では、国府祭というお祭りが行われ、最近太鼓を習っている僕も夜から出動する予定です。
といっても写真を撮るだけにとどまりそうですけどね。

しかし、あいにくの雨で、神輿を担ぐ人たちは大変だろうなぁ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿